【ミニモ集客できない!?】結果が出るコツ教えます!ミニモ集客の効果を徹底解説!

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line


こんにちはstorageのリズです。
ミニモって集客できるの?
アシスタントだけじゃないの!?
スタイリストも、ネイリストも、アイリストも、本当に集客できる!?
実績をもとに失敗・成功事例や集客のコツを徹底解説!
読み終わるころにはきっとあなたもミニモマスターに!
始め方、掲載料、注意点、などなど気になること全部教えます!!
是非参考にしてみてください。

ミニモとは?

美容室(美容師)やネイルサロン(ネイリスト)のスタッフと直接予約ができるアプリです。株式会社mixiによって2014年1月にリリースされました。当時SNS「mixi」のコミュニティにカットモデルを募集する書き込みが数多く存在しており、ニーズがあるのではないかということで美容師とカットモデルをつなぐアプリとしてスタートしたそうです。しかしカットモデルだけではなく美容師(スタイリスト)やネイリスト、アイリストなどがお客様と直接繋がりご予約をいただく形で活用しているユーザーがでてきたので、そのニーズにも応えるべく2015年2月から、サロンスタッフとお客様が直接予約をとれるアプリとしてリニューアルし、現在のminimoになったそうです。リニューアル後からの利用者数は
2018年250万ダウンロード突破/掲載者3.4万以上
2020年400万ダウンロード突破/掲載者5万人以上​
すごい急成長している予約アプリなんですね!
利用者層は男女ともに20代~30代が多く、次に40代、10代50代…となるようです。

ミニモのシステムと開設方法

1)ミニモの料金システムはとてもシンプル!
◉掲載料無料!!
◉成果報酬
施術料金1円~2000円 → 440円/1人
施術料金2001円~     → 660円/1人
※確定予約をサロン都合でキャンセルした場合は手数料が発生します。
現在皆さんのお店では新規のお客様にご来店いただくにあたって1人当たりの広告費はいくらかかっているでしょうか?
例えば、広告費を60万円かけていて200人のご新規様にご予約いただいた場合、
1人当たり3000円となりますね。(広告費÷新規数)
ミニモは成果報酬で最大でも1人当たり660円!!
もしミニモで集客ができたら、費用対効果で考えても、今一番期待できると言えるのではないでしょうか。

2)ミニモを開設しよう!
ミニモの開設に必要な時間は10分程度です。まずはアプリをインストールしましょう!そして下記の順序で登録を進めてみてください。

❶ミニモのアカウントを作成する

❷掲載ページを作成する

❸メニューを登録する

この3つのステップが完了するとミニモ運営事務局にて審査があります。掲載開始は審査終了後となります。(審査は1~3日かかることもあるようです)

個々の手順を詳しく知りたい方はミニモ運営局がマニュアルを載せているのでこちらをクリック→#集客ノート

ミニモはどんなことができるの?!

1)集客(掲載管理)

自分で集客できるということは最大のメリットですよね!
ミニモを使えばこんなことが可能です!

・施術メニューを自由に設定・組み合わせができるので技術向上ができる!

・予約可能枠を隙間時間に設定し効率的な集客ができる!

・アシスタントさんのモデルハントもできる!!

自分の強みを生かしてページ作成や設定ができるのでお客様とスタイリストが上手くマッチングできたら、とても良いですね!

2)予約管理(連携ツール)
【既存の予約表と連携】
現在みなさんのお店ではどんな予約ツールを使用しているでしょうか?
ミニモは既存の予約表と連携することができるので他媒体との予約を一括管理することができます!現在連携可能な予約管理システムはこちら↓

【ミニモのサロンツール】
個人のミニモアカウントをお店で一括管理できる予約管理システム!なんと無料です!!
サロンツールはアプリのマイページ(その他:ミニモサロンツールの登録)からできますよ!登録には申請が必要となります。 遅くても2~3日ほどで返信が来ることがほとんどです。

PCがあればどこからでも利用することができるのでとても便利ですね!
主な機能は4つ

・予約の一元管理

・店舗レポート

・メッセージ機能

・個人の掲載内容の編集

※携帯アプリで出来る事とサロンツールできない事があるので注意してください

お客様にしてもらえると嬉しい機能

ミニモにはいろいろな機能が他にも沢山あります♪お客様にしてもらえると嬉しい機能としては4つ!
【1.応援】
これは♡推し♡の美容師さんをSNSに投稿できるシステム!
「こんなに可愛くしてくれる美容師さんはこの方よ~!!」っと
満足してくださったお客様がスタイリストのミニモアカウントをフェイスブック等SNSで拡散できるようになっているのです!してもらえたら嬉しいですよね。

【2.シェア】
これは応援同様ですが、対象がLINEやmailなどで指定の人にシェアできるシステムです。

【3.お気に入り】
行きたいなと思ったときにお気に入り登録しておいていただけるとお客様のミニモアカウントのお気に入りに表示してもらえ直ぐにみつけていただけるシステムです。

【4.口コミ】
来店いただいたお客様に口コミ投稿をしていただくことができます。
アフターケア含め、お客様の気持ちがわかる大切なシステムですね

ミニモはお客様にとっても掲載者にとっても、とても便利な機能が沢山ありますね!

いまミニモを使うべき理由

美容師やネイリスト1人あたり平均20件の集客・指名予約が増える可能性がある!!
予約件数に関して2018年、掲載者2万件の時点で予約確定件数は40万件を超えたと報告されています。そのデータで単純に計算してみると、
スタイリスト1人(1掲載者)に対して平均20人は新規獲得できるということになりますね。(予約件数÷掲載者数)
現在の詳しい予約確定件数はデータがまだ公開されていませんでしたが
2018年250万ダウンロード突破/掲載者3万4千人以上
2020年400万ダウンロード突破/掲載者5万人以上
とこの2年間のダウンロード数と掲載者数の伸び率の割合で考えるとさらに可能性の大きい予約サイトであることがわかります。

実際に2021年2月からミニモを初めた弊社のスタッフが2021年3月締め月次集計で80件の新規集客実績をあげました。
すごいですよね!見込み値はかなりおおきいので、あとはやり方ですね!
特殊な技術はいらないようですよ!
6章では本人インタビューレポもまとめていますので是非下まで読んでみてくださいね。

ミニモ集客失敗事例

どんなことが失敗につながるのかを先に知っておけば危険予測ができますよね。
少しでもお客様に快適にご予約いただけるよう、気を付けて掲載ページの作成を進めて行きましょう。

1)ご予約のブッキング
サロンではPOSやサロンボードなどお店の予約表があると思います。
ミニモは個人の予約管理となる為、お店の予約表との連携をどのようにとっていくか、予約管理の整備が必要となります。
方法として一番おすすめなのはサロンツールを使うことです。
※サロンツールの説明は3章に詳しく載せていますのでご確認ください。

もしブッキングして施術キャンセルとなった場合は手数料も発生しますので
サロンツールを上手く活用し、他予約管理表との連携を整備しておくと良いですね。

2)メッセージ対応
仮予約は即時予約かにもよりますが、ご予約をいただくまでに何度かやり取りが必要な場合があります。お客様の不安や質問に直接お答えさせていただけるのはとても良い反面、管理しきれず、ご連絡が返せなかったりするとクレームやトラブルの原因になったりもします。お問い合わせが増えればその分対応が必要となりますので管理の徹底をして行けるとよいですね。
方法としては、「自動メッセージ」の機能があるので活用するとよいでしょう。自動メッセージの設定はミニモアプリのマイページから行います。
・仮予約の紹介返信メッセージ
・予約確定メッセージ
・リピート促進メッセージ
があるので、設定しておきましょう。

3)口コミ
口コミをいただけるのはとても嬉しいことですよね!しかしあまり良い口コミではなかった場合、そのあとから予約が全く入ってこなかった。など実際に起こりえた事でもあります。普段からお客様に喜んでいただくために、誠心誠意対応しているとは思いますが、意思疎通がうまく取れなかったりしてしまうことも。。
できるだけそのようなことが無いようにしていきたいですね。
そしてもしご満足いただけなかった口コミをいただいてしまったら必ず返信をしましょう。普段から口コミ返信は大切ですが、お客様に不安を与えてしまう内容があった場合に、誠実な対応が見えれば信頼を失うこともなく不安を少しでも除くことができるでしょう。しかし何もなければ不安でしかなくなってしまいます。
口コミは広告と一緒。どんな時も誠実に向き合っていきたいですよね。

新規80人獲得⁉実績公開!

株式会社storageには美容師・ネイリスト・アイリスト、様々な技術職の方が所属しています。そして最近ではほとんどの技術者がminimo(ミニモ)を開設しています。
今日は2ヶ月で80人の集客に成功した技術者のインタビューを載せていきます。

私:ズバリどうしたらこの集客数につながりますか?やっている事を教えてください!!

技術者T:ミニモは年齢層が20台と若いのでトレンドを意識した投稿にします。トレンドはインスタで調べます。インスタで出てくるトレンドワードやデザインを日々checkして取り入れるようにしています。人気のスタイリスト・ネイリストさんの投稿やタグを見てクーポンなどに反映させました。ページは見やすさ優先!そして自分が予約したいと思える項目をいれるように意識しています。

私:〇〇ビューティーetc..他媒体との効果を比較するといかがですか?

技術者T:実際、変わらなかったです。なので今は他媒体はやっていないんですよMinimo(ミニモ)とインスタのみでやっています。2021.3月は月間集計数で ミニモが80人 / インスタが4人でした!

とのことでした。Tさんは現在、ミニモお気に入り数♡1500人。◉ハンドネイルが好評◉ジェルネイルが好評◉仕上がり満足度が高いのアイコンを獲得しています!!また口コミ返信もしっかりされている事や、ミニモでの対応5.0!!を獲得していることから、こまめな対応もしっかり徹底されているようですね!

ミニモ集客のコツ4か条

1)マーケティングするべし

6章のTさんのお話しにもありましたが、年齢層やトレンドにアンテナを張っている事が大切です。自分が対象とするお客様をしっかりイメージして、その方々が求める内容にして行けるよう設計しましょう。ペルソナをしっかり立ててみると良さそうですね!

2)ページ作成は目立つ!ウリがわかる!写真がキレイ!を意識して作るべし
ミニモの検索ページでは以下の5つが表示されている状態です。この5つをまずは魅力的に作成しましょう。
・名前
・アピール文(内46文字)
・クーポン(上から2つ目まで)
・予約可能日
・エリア

3)クーポンは内容がイメージできるように作るべし
価格の安いもの、高いものはバランスよくいれましょう。1つ目はできるだけ安価なものにするのがお勧めです。次にマーケティングで見えてきた「お客様が欲しいメニュー」をしっかり入れる事。内容がわかりやすい事を意識し、写真はきれいで見やすいものを必ず設定ましょう。また、クーポンの詳細もしっかり入れておくとお客様の安心感が高まるようです。例えば基本的な情報としてロング料金やシャンプーブローの有無、注意点や限定クーポンの場合の特典なども見やすく記入しておくと予約につながりやすくなります。

4)応援、シェア、イイネ、口コミをいただけるように努めるべし
3章にてお伝えした内容ですが、もらえるための活動をしっかりすることが大事です。
お客様もこの機能を知らない方が多くいらっしゃるので、まずは自分自身で伝えていくようにしましょう!POPやリーフを作ってお渡しするのも1つですし、限定クーポンにつけている方もみられました!お客様から高い評価をいただけるとトップページにアイコンがついて目立つとともに、より信頼されるようになります。またお客様アプリのホーム画面で「○○が好評なサロンスタッフ」の部分に表示されやすくなるなど露出が増えるためより多くのお客様に見つけてもらいやすくなり、より多くの集客につながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ストレージでは各SNS集客の社内セミナーも多く開催されています!
店舗に所属しながら個人の力も伸ばせるチャンスが沢山あるんですよ!
興味がある方は是非お問い合わせください。
↓ ↓ ↓
【ここをクリック】

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • こんなのあり!? 美容室で店長を廃止してみたら売上が劇的に変わった!

      こんにちは! storageメディアチームの南です^ ^   本日はstorageのマネジメントの仕組みについて、北海道の札幌エリア4店舗で新しい取り組みをしたので、紹介したいと思います!   本日の内容はこんな人におススメです!   ・売上、マネジメントやスタッフの離職、人間関係、人材教育で悩んでいる店舗の責……

  • 【目指せ!年収1000万円】 新しい知識と技術習得が美容師やアイリストの増収の新常識!

      こんにちは! メディアチームの南です! 本日は【 資格 】についてお話しします! 資格というとお勉強のイメージが強く、苦手意識を持つ方も、もしかしたら多いかもしれませんが、いままでに仕事しながら得てきた知識や技術もあるため、とても理解しやすかったり、簡単に取れたり、むしろ面白くて沼ってしまう人もいたりします! 美容に限らず、大人になってから資格にはまる方も結構いま……

  • 美容室のフランチャイズとして独立するメリットはこれだ!

      こんにちは! メディアチームの南です!   本日は【 フランチャイズ(グループ内独立) 】についてお話します! 独立には完全に自分で行う場合と、誰かの後ろ支えがある場合が大きくあると思いますが、やっぱりコミュニティの中で独立した方がリスクは小さく、得られるものは大きいのかなと思います!   とはいえ、何を求めるか?なので、いつか……

もっとみる

週間ブログランキング

  • 1

    【2023年最新版】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプー 』に……

  • 2

    【美容室】最近のカラー、種類が多過ぎてよくわからない!

    こんにちは storage総合職の吉野です(^^)/   N°グループのカラーコンセプトである 女子度MAXの透明ベージュ 流行の高彩度系 他にも #外国人風 #透明感 #抜け感 #ダメージレス #ケアカラー など、今やカラーはお客様それぞれのこだわりを持ってオーダーされる方が多いのではないでしょうか? そんな風潮に合わせて、ここ数年でカラー剤が進歩した……

  • 3

    マツエクの種類多すぎてわからない💦これを読むだけで知識が深まるかも!?

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「マツエク👁」 私は大学時代からマツエクの虜になり、今では欠かせません・・・笑 「マツエクってメイク濃くならない??」「お手入れ大変そう・・・」 「目に何かつけるの怖い・・・」「種類が多すぎてよくわからない・・・」 そんな方に読んでいただけたらなと思います🎵 ◯マツエクとは 「まつげエクステンション……

もっとみる
ブログTOPへ