【2022年最新版】横浜で働くならどこのサロンがいいの?美容室徹底比較!【美容師求人向け】

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

こんにちは、storageメディアチームの山田です◎

みなさまは転職や就職でサロンを探すときどのように探していますか?

美容室はコンビニの数より多いと言われており、どこがいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、今回は横浜で働きたい・転職したい美容師さん向けに、サロンを徹底比較していこうと思います!

実際のサロンデータ(実名は伏せています)を利用して、サロンの地域差をお伝えしていきます。
みなさんのサロン探しの参考になれば幸いです!

横浜ってどんな所?

横浜って聞くと中華街や馬車道など異国情緒が入り混じった景観を思い浮かべると思います。

もしくは、横浜駅周辺の少しごちゃついた街のイメージがありますよね。

横浜駅は11路線も通っており、アクセスのしやすさや商業施設も栄えており人気の街です。

横浜の人口は370万人をも超える日本最大級の政令指定都市。

そんな横浜には美容室が何店舗あると思いますか?

全国に約25万軒あり、なんと横浜市だけでも約4500軒の美容室があります。

これほどあればサロン探しも苦戦してしまいますよね。

また、横浜市には18区もあり、区によって特徴も様々です。

区の特徴

今回は平均給与が高い3区で比較していこうと思います!

1.西区

横浜駅やみなとみらい駅周辺のエリアが西区になります。

横浜市の中でも最も小さく、人口も最小ですが、人口密度は2番目に高く
商業施設も多く、美容室の数も一番多いエリアです。

平均給与(月給):232,429円

平均カット単価:3,280円

客層:10代~30代前半

西区の平均給与(月給)は232,429円と横浜市の中では最も高い数値となります。

また、横浜駅周辺は学生や若い年代の方が多く、デザインカラーに特化しているサロンが多い印象です。

 

2.港南区

上大岡や港南台駅周辺のエリアが港南区になります。

現在では約22万人の暮らす住宅都市となっており、地元のお客様が多い印象。

平均給与(月給):202,757円

平均カット単価:5,200円

客層:30代~40代前半

主婦の方や年齢層が高めのお客様が多く、髪質改善やトリートメントなどの高単価メニューが多い印象です。

 

3.旭区

二俣川駅や鶴ヶ峰駅周辺のエリアが旭区になります。

二俣川駅北口と南口双方に駅ビルが設けられており、駅から少し歩くと自然が豊かで動物園もあり、落ち着いているエリアです。

平均給与(月給):195,992円

平均カット単価:4,400円

客層:20代~40代

学生~主婦の方まで幅広い年齢層のお客様が多く、流行りを取り入れているおしゃれなサロンから地域密着型サロンまで幅広い印象です。

 

求人情報で比較してみた!

ここからが本題。

各区ごと、複数のサロンの求人情報を比較していきます!

冒頭で伝えたように、区によってサロンの特徴が全然違います。

自分に合った働き方がどこの区なのか分かれば、サロン探しも楽になるかと思います。

 

1.西区

西区は横浜駅やみなとみらい駅があるとても栄えているエリア。

求人情報も横浜市の中では断トツで多いです。

また、有名な大手サロンも多いので入社特典が豊富です。

A店


入社祝い金40万円」または「保障給30万円×3か月」から好きな特典が選べます。

大手サロンならではの集客力で、お客様が来なくて入客出来ないなどの不安がなく、安心して働けるのがメリット。

コロナでのお見舞金やInstagram、TikTokやYouTubeなどに力を入れており、最新の技術やトレンドを勉強出来るのが特徴。

募集詳細

雇用形態:業務委託・正社員給与:月給30万円~90万円・歩合率45%~75%

福利厚生・手当:社員旅行/海外研修/皆勤手当/残業手当/店販手当/技術手当等

セット面:8席

新規割合:80%

標準カット単価:3,000円

顧客単価:5,500円

 

B店


フランチャイズ制度も充実しており、独立しているスタッフも多数。

20代後半~30代前半のお客様が多く、顧客0でも初月から多数入客も可能

総売上60%バック」や「月35万円保障」など充実した入社特典あり!

独立や開業のために経営のノウハウを学びたい方へのサポート体制もしっかりあるのが特徴。

募集詳細

雇用形態:業務委託・正社員

給与:月給35万円~・歩合率40%~75%

福利厚生・手当:店販手当/役職手当/社会保険完備(正社員)

セット面:11席

新規割合:30%

標準カット単価:3,000円

顧客単価:7,500円

 

弊社storageの場合


3か月間売上60%バック」や「月55万円保障」など選べる入社特典が多数。

豊富な研修制度や、技術力をあげるためのセミナーを積極的に行っており、美容師として不安な事があってもサポート体制がしっかりあります!

出勤日数や勤務時間の縛りもなく、週1~の出勤も可能なので、自分のライフプランに合わせて働けます。

募集詳細

雇用形態:業務委託・正社員

給与:月給35万円~・歩合率60%~

福利厚生・手当:社員旅行/海外研修/店販手当/役職手当/独立支援/産休・育休手当など

セット面:10席

新規割合:70%

標準カット単価:3,500円

顧客単価:8,500円

 

2.港南区

上大岡駅や港南台駅などがある港南区は住宅街が多く、飲み屋などの繁華街も少ないエリアなので、とても閑静な住宅街です。

土地が広いからか、個人店よりも席数が多い大型店舗が多いエリアです。

A店


3か月間指名売上100%・フリー売上70%バック」や「12か月間50万円保障」など入社特典がたくさんあります。

お客様の掛け持ちもなく、余裕のある働き方が出来ます。

また、前サロンからお客様を連れてくる場合は、前のサロンの価格で施術出来るのが特徴!

地域の特徴かもしれませんが、住宅手当があるのも嬉しいポイント。

募集詳細

雇用形態:業務委託

給与:歩合率40%~

福利厚生・手当:社員旅行/海外研修/皆勤手当/住宅手当/紹介手当/役職手当など

セット面:8席

新規割合:30%

標準カット単価:2,500円

顧客単価:8,000円

 

B店


最低保証30万円」や「出勤日数により指名歩合率UP」など働くほどお給料が上がっていく制度あり。

新規フリーのお客様も多く、1日5~8名の入客も可能です。

産休手当もあるので、スタッフの定着率が高いのが特徴。

募集詳細

雇用形態:業務委託・正社員

給与:月給30万円~・歩合率40%~65%

福利厚生・手当:社会保険完備/皆勤手当/店販手当/役職手当/技術手当など

セット面:14席

新規割合:20%

標準カット単価:3,300円

顧客単価:7,000円

 

C店


入社祝い金100万円」や「フリー歩合率60%」などお得な入社特典が多数!

提携税理士の確定申告フルサポートや口コミ手当など、他サロンにはない制度があるのが特徴。

体験入店や即入社も可能なのは嬉しいポイント。

募集詳細

雇用形態:業務委託・正社員

給与:月給40万円~・歩合率40%~60%

福利厚生・手当:社員旅行/皆勤手当/店販手当/役職手当/技術手当など

セット面:16席

新規割合:80%

標準カット単価:2,700円

顧客単価:8,000円

 

3.旭区

二俣川駅や鶴ヶ峰駅がある旭区は、国内最大級の動物園であるズーラシアがあったり、免許センターがあり、市外からも多くに人が訪れるエリア。

便利さと落ち着いた環境の両方が揃っており、客層も幅広いです。

また、地域の特性なのか、引っ越しや住宅手当があるサロンが多いです。

A店


顧客ゼロでも週1~でも安心して働ける「保障給40万円」や「保障給35万円」など安心の保障給制度が充実しています。

地方や郊外からの引っ越し費用を負担してくれる制度もあるのが他のサロンにはない特徴!

募集詳細

雇用形態:業務委託

給与:歩合率50%~60%

福利厚生・手当:引っ越し手当/交通費支給など

セット面:12席

標準カット単価:2,500円

顧客単価:6,000円

 

B店


無理な掛け持ち入客や休日、早番遅番の縛りもなくライフスタイルに合わせて働けるのが特徴。

オープン3年未満なので、店内も綺麗なのは嬉しいポイント。

募集詳細

雇用形態:業務委託

給与:歩合率40%~55%

福利厚生・手当:住宅手当/店販手当/役職手当/技術手当/交通費支給/SNS手当など

セット面:9席

新規割合:30%

標準カット単価:3,000円

顧客単価:8,000円

 

C店


保証金最大165万円」や「入客祝い金100万円」など嬉しい特典がたくさん!

紹介手当が紹介者の売上毎月1%~など、他のサロンには中々ない手当があるのが特徴。

フランチャイズ制度もあり、経営者になるための教育制度も充実。

募集詳細

雇用形態:業務委託・正社員

給与:月給50万円~・歩合率62%~

福利厚生・手当:寮あり/社員旅行/海外研修/皆勤手当/残業手当/店販手当/役職手当/引っ越し費用50%負担など

新規割合:100%

標準カット単価:2,700円

顧客単価:6,000円

 

ここまで求人情報で比較してみましたがイメージは涌きましたか?

引っ越し特典があったり、SNS特典があったり地域によって特徴もかなり違いましたね。

 

ホットペッパービューティーで比較

実際に働くときは給料形態も大事ですが、お店の雰囲気や単価・一緒に働くスタッフがどんな人なのかも気になる所ですよね。

次はホットペッパービューティーの情報を基に、各地域上位に表示されているサロンの価格帯や雰囲気などを比較していこうと思います!

 

1.西区

西区は学生や若いお客様も多く、デザインカラーやハイトーン、透明感カラーなどトレンドスタイルが多い印象です。

また、SNSで話題の髪質改善に特化しているサロンも多数あります。

A店


サロンTOPや特集などにデザインカラー・都内有名店にあるようなメンズスタイルが多く、10代~20代のお客様が多い印象。

ハイトーンが得意なスタッフが多く、セット面も4席とプライベートサロン。

店舗情報

店内雰囲気:白とシルバーを基調とした清潔感のあるフロア

カット価格:3,500円~7,000円

カットカラー価格:13,000円~

クーポン特徴:透明感カラーやブリーチ付きクーポンが多い

取り扱い商材:オージュアなど

スタッフ:歴1年~14年までと幅広く、トレンドをおさえたおしゃれなスタッフが多い印象

 

B店


髪質改善トリートメントや落ち着いたカラーがが多く、20代後半~30代後半のお客様が多い印象。

大手サロンなので薬剤も豊富なのが嬉しいポイント。

店舗情報

店内雰囲気:白と木で統一していて、海沿いのカフェのようなサロン

カット価格:6,600円~

カットカラー価格:14,000円~

クーポン特徴:ほぼ全てのクーポンにトリートメント付き

取り扱い商材:イノアカラー/ケラスターゼ/ハホニコなど

スタッフ:歴6年~14年までと歴が長めのスタッフか多く、落ち着いた印象

 

弊社storageの場合


storageにはnumberブランドとnewiブランドがあり、それぞれカラー特化型とヘアケア特化型に分かれています。

他エリアには珍しく、同ビルに2店舗共入っています。

客層もnumberは10代~30代前半、newiは20代後半~のお客様が多いです。

店舗情報

店内雰囲気:number 白と青を基調にした清潔感のある店内/mewi 茶色を基調とした落ち着いたフロア

カット価格:number  4,000円~/newi 41,00円~

カットカラー価格:number 4,500円~/newi 4,800円~

クーポン特徴:number ケラスターゼ付きのクーポンが多い/newi 髪質改善トリートメントのクーポンが多い

取り扱い商材:ケラスターゼ/オッジオッド/イルミナカラー/アディクシーカラーなど

スタッフ:どちらの店舗も歴4年~15年と幅広く、numberは若手のスタッフが多く、newiはベテランスタッフが多い

 

2.港南区

港南区は客層も30代前半~が多い印象で、デザインカラーよりも落ち着いたページのサロンが多いです。

A店


キッズスペースを完備しており、お子様同伴可能で主婦の方でも安心してご来店できるサロン。

ゆっくりとリラックス出来るようなメニューが多い。

店舗情報

店内雰囲気:キッズスペースがあったり、広い店内で落ち着いてる印象

カット価格:4,070円~

カットカラー価格:10,670円~

クーポン特徴:お手頃価格のクーポンが多い

取り扱い商材:オージュア/アディクシーカラーなど

スタッフ:歴は4年~17年と幅広く、女性のスタイリストのみ

 

B店


キッズスペース完備でTVもあったり、キッズスペースにはウェブカメラも設備している珍しいサロン。

ネイルやアイラッシュも併用しているので、幅広く施術したい方におすすめ。

店舗情報

店内雰囲気:待合も広く店内も広々としているゆったりした雰囲気のサロン

カット価格:3,300円~

カットカラー価格:5,500円~

クーポン特徴:ヘッドスパやメンズ用クーポンが多い

取り扱い商材:オッジオッド/N./E STANDARDなど

スタッフ:歴15年以上のスタッフが多く、ベテランが多い印象

 

3.旭区

旭区はデザインカラーなどの若い世代向けのサロンから、髪質改善や落ち着いたカラーのサロンまで幅広い層が多い印象です。

A店


デザインカラーから髪質改善までオールマイティーなサロン。

白髪ぼかしなど大人なデザインカラーに特化しているようです。

店舗情報

店内雰囲気:待合にTVがあったり、レンガを基調としていて落ち着いた店内

カット価格:2,500円~

カットカラー価格:5,400円~

クーポン特徴:白髪染めや美髪など30代後半をターゲットとしたクーポンが多い

取り扱い商材:イルミナカラー/ハホニコなど

スタッフ:平均歴が10年と大人なスタッフが多い印象

 

B店


同エリアと比べてブリーチを使ったハイトーンなデザインカラーが多い。

店舗情報

店内雰囲気:セット面が横並びで広々とした店内

カット価格:2,100円~

カットカラー価格:3,990円~

クーポン特徴:低価格なメニューも多いが、イルミナカラーなどの高単価クーポンもあり

取り扱い商材:イルミナカラー/アディクシーカラー/TOKIO/ハホニコなど

 

ここまで求人情報からサロン情報までまとめてみましたがいかがでしょうか?

サロンの雰囲気や価格帯が分かると、自分に合ったサロンが選びやすくなったのではないでしょうか。

では、働きたい地域が決まったら実際どのように求人情報を探しますか?

ここからは求人情報の探し方をご紹介していきます。

 

求人情報の探し方

転職や就活するさいどのように求人情報を探していますか?

サロン探しに使えるツールと探し方を解説していきます。

1.検索エンジン

これが一番一般的な探し方ですね。

『美容師 求人』で探す方が多いと思いますが、検索するワードを増やして自分が働きたいエリアを絞ると探しやすいです。

 

・働きたいエリアを入れる(県、駅名、市区名、エリア名など)

・働き方を入れる(正社員、業務委託、パート、シェアサロンなど)

・希望条件を入れる(土日休み、主婦、高単価、歩合率〇〇%など)

 

最低でもこの3つを入れるとスムーズに見つけられるかと思います。

 

2.友人、知人からの紹介

美容学生時代の友人や先輩などの紹介は多いケースかと思います。

美容師に限らず、美容関係のお仕事をしている方でも声をかけておくと、関わりのあるサロンへの紹介もあるかもしれません。

また、紹介で入社すると双方に紹介特典があるサロンもあるのでその点も聞いてみるのも良いかもしれません。

 

3.ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーはお客様としてサロンを探す以外にも、求人を載せている事が多いのでよく行くサロンなどを調べてみるのも良いでしょう。

一般的な求人サイトと違って、スタッフや客層、お店の雰囲気など分かりやすいので個人的には一番おすすめの探し方です。

 

4.SNS

今ではInstagramやTwitter、Facebookなどを活用している美容師やサロンが多いので、SNSで探すのも一つの手です。

#美容師求人#スタイリスト求人#美容師求人〇〇(地名)などのハッシュタグで探してみると多くの投稿を見つけられます。

普段から気になる美容師さんやサロンをフォローしておきましょう!

 

まとめ

横浜のサロン状況や探し方などまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

美容室選びは美容師にとって一番重要といっても過言ではないかもしれません。

勤務体系や給料体系などはお店によって、大きく変わります。

是非自分が求めている美容室を探してみるのはいかがでしょうか?

今後のサロン選びの参考になれば幸いです。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • 【2022年最新】美容師がSNSで集客するにはどうしたらいいの?運用方法からおすすめのタグまで全公開!

    こんにちは、storageメディアチームの山田です◎   美容師の皆様はSNS(=social media)を上手く活用できていますか? 最近ではInstagramやFacebook、Twitterなどで予約をするお客様が増えてきましたね。   SNSでヘアスタイルの紹介やお役立ち情報を発信する事で、お客様にダイレクトにアピールすることができ集客に……

  • 【美容師必見!】シェアサロンで働くあなたへ!エリア別徹底比較!!

    こんにちは! storageメディアチームの南です^ ^   今回はシェアサロンについて、エリア別にどんなシェアサロンがあり、どんな特徴で、どんな人が向いているのかを徹底比較したいと思います!!   最近、ますます美容室業界で増え続けているシェアサロンを丸裸に!   特に今回はこんな人に読んでもらいたいです!  ……

  • 【2022年最新】今は動画で学ぶ時代?!美容師の動画教育サービス&SNS徹底紹介!

    こんにちは、storageメディアチームの山田です◎   アシスタントや新人スタイルの技術練習は、営業後にお店に残り、終電まで練習を行っていましたが、 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間の短縮や密回避のため夜遅くまで残ることが出来なくなり、思うように練習が行えなくなっているのではないでしょうか。   セミナーが中止になったり、先輩に教えてもらう……

もっとみる

週間ブログランキング

  • 1

    【2022年最新版】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプー 』に……

  • 2

    【美容室】最近のカラー、種類が多過ぎてよくわからない!

    こんにちは storage総合職の吉野です(^^)/   N°グループのカラーコンセプトである 女子度MAXの透明ベージュ 流行の高彩度系 他にも #外国人風 #透明感 #抜け感 #ダメージレス #ケアカラー など、今やカラーはお客様それぞれのこだわりを持ってオーダーされる方が多いのではないでしょうか? そんな風潮に合わせて、ここ数年でカラー剤が進歩した……

  • 3

    知っておくべき!!パラジェルと通常のジェルネイルって何が違うの??

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「ジェルネイル💅」 と、いうことで、早速ですが皆さんはネイルされてますか? 今は男性もネイルをする時代!! お洒落で、楽で、かわいい&かっこいい!! お仕事の関係でなかなかできないという方も、長期休暇中のお洒落timeのために参考にしてみてください♬ ◯ネイルの魅力 今までネイルをしたことがある……

もっとみる
ブログTOPへ