【ネイルサロンを出したい人必見!】美容室の一角にネイルブースを作ってみた🏠

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

こんにちは!storageメディアチームの高木です◎

以前のブログでstorageグループで展開しているnail店舗のご紹介をしましたが、今回は3月にO P E Nした『newi nail横浜店』の準備から内装のこだわりなどをご紹介させて頂きます😋

■まず初めに‥✨

【横浜に出そうと思ったきっかけって?】

私は元々技術者ではなく、美容室のレセプション業務や店長とのマネージメント業務などサポート側のお仕事をしていました‍♀️

そんなお仕事をしながら「美容師さんって凄いな〜。。手に職を持っていたらおばさんになっても働けるな〜。。」なんて考えていたそんな時に!!東京でネイル事業を展開する情報が耳に入り!

ネイルならある程度の資格があればお客様に入れることなどもネットで調べて

今しかない!と思い一緒に勉強させて欲しいと立候補したことがきっかけです😄

最初は指名100名以上持っているプロのネイリストさんにマンツーマンで教えてもらい(贅沢ですね)、目標期日よりは少し時間はかかりましたが、オールメニューの合格をもらい、3年で一人前のネイリストになれることが出来ました!!

そして、ネイルを始めた時から本格的にやるなら地元の横浜でやりたいという気持ちがありました(はまっこ最高❤️!)

やっぱり長く住んでいた街だと、その時の流行や土地柄や客層などなんとなく分かる部分ってありますよね。

そのなんとなくが結構当たったりしやすかったり‥

そんな思いを大好きな社長さんにお願いしたところ快く承諾してくれたことが今回お店を出すきっかけとなりました!

それでは具体的にどんな感じで準備していったのかご紹介していきましょう!

■コンセプトを決める🤔

どのくらいの年齢層のお客様をターゲットにするか?

→学生さんなのか、O Lさんなのか、主婦さんなのか具体的にイメージできる

お客様層を決めることがポイントです💡

どんなデザインをウリにしたいか?

→オフィスネイルなのか、パーツ系ネイルなのか、ニュアンスネイルなのか

自分の得意とするデザインを一つに絞っておくことがポイントです!

例えば私が決めたコンセプトは

【20代前半の都内に通っている大学2年生

横浜は定期券内だから学校帰りや休みの日はよく横浜駅で遊んだりお買い物している

服の系統はオフホワイトやワッシャー生地のシャツやワンピースが好き👚】

などなど‥

こんな感じで具体的なお客様像を決めました⭐︎

横浜は学校帰りに立ち寄る学生さんが多かったり、平日の集客を狙うなら学生さんだなと考えていたので、コンセプトを【学生さん】に絞って、トレンドのデザインをサロンページに掲載したり、インスタのページも人気のハッシュタグで上がっているデザインをU Pしたりとしています

決めておくことによって、サロンページの見せ方や内装の作りなど自分が呼びたい

お客様層に合わせた雰囲気を作ることができるのでオススメです♪

■ネイルブースの全体のサイズを測る📐

具体的なコンセプトが決まったら次は内装の準備です♪

例えばテーブルはどこに置くか?置いたらどのくらいスペースは余るのか?余ったスペースに棚は置けるのか?置けるサイズの棚を選ぼう!と各備品を置いた時をイメージしながらスペースを正確に測っていきます。(メジャー必須!)

イメージだけで全体的な内装の雰囲気を考えながら決めていくので

備品のサイズが一つでも合わなかったり、色味が合ってなかったりすると

イメージと異なった内装になりかねないので、ここは慎重に!!!!

■ネイル備品の発注🚘

店内のスペースが確認できたらお次はイメージに合わせた備品を選んでいきます✨

・テーブル

・イス

・照明器具

・ワゴン

・棚

・ジェル、アセトン、オイル、リムーバー

またネイルのおすすめの必需品と言ったらこれ!!

たくさんのカラージェルがしまえる優秀な備品です🗃

‥と!あげていくとキリがないくらい買う物がたくさんあります!!!!

なので発注かけていく前にまずはネイル備品購入リストを作ることがおすすめです♪

■届いた備品の組み立てと装飾⛏

たくさん発注かけたらいざ組み立て!!!!

これが一番大変な気がします‥笑

六角を使ったりドライバーを使ったりとテーブルやイスなどの組み立てに

体力使うので前日はしっかり寝て!臨みましょう!

内装もコンセプトに合わせた装飾を揃えるのがいいです♪

こだわりすぎるとコストもかかるのでおすすめは

・スリーコインズさん

・セリアさん

・ナチュラルキッチンさん

などは低コストで可愛い物がいっぱいあるので組み合わせて装飾するのもG O O D

です!!!

実際に私が一番装飾に力を入れたのがこちら!

可愛いー❤️笑

ちなみにここでかかった費用:¥1500!!!!

鏡は元々あった物でミモザのブーケは頂き物で、他は

スリーコインズさんと100均さんで揃えて装飾しました

インスタで #インテリアコーデネート

など調べてみると可愛い内装やオシャレな内装のヒントがたくさんあるので気になる人はチェックしてみてください♪

■広告ページの作り込み🗒

現代ではホットペッパービューティーやミニモの他にもたくさんの集客ツールが増えてきています。

ネイルだけでも4種類以上あり、私も各集客ツールに登録して日々、ページの更新を繰り返しております♪

正直とっても大変です!笑

空き状況が連携されないので(各ツールにもよるが)一つのツールで予約が入ったら

他のツールの空きを閉じないとブッキングしてしまうので、携帯が手元にあることが

増えました笑

なのでたくさんのアプリがあるからこそ、多方面からお客様を呼び込めるページ作りが必須になってきます!

最初は大変ですがある程度、数字を獲得できてきたら更新頻度が減っても集客できてくるはずなのでぜひ試してみてください

■OPENして1ヶ月後の進捗‥🚶‍♀️

3月という繁忙月だったこともあり、スタートからたくさんのお客様にご来店頂けました!😄

1日多い時は8人ノンストップで入客したりと忙しい毎日が過ごせて最高です!笑

ネイルは特に3〜4週間で付け替える方が多いので、次回予約もその場で取ったりと

リピーター様をどう増やしていくかを次の課題として動いてみています♪

そして最終的には広告を使わず、枠を全て埋められるネイルサロンにしていきたいなと新たな目標も掲げているので、年内には達成できるよう頑張っていきたいと思います♪

ネイルサロンを出してみたいとお考えの方!

ぜひとも参考にしてみてください〜⭐️

 

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • こんなのあり!? 美容室で店長を廃止してみたら売上が劇的に変わった!

      こんにちは! storageメディアチームの南です^ ^   本日はstorageのマネジメントの仕組みについて、北海道の札幌エリア4店舗で新しい取り組みをしたので、紹介したいと思います!   本日の内容はこんな人におススメです!   ・売上、マネジメントやスタッフの離職、人間関係、人材教育で悩んでいる店舗の責……

  • 【目指せ!年収1000万円】 新しい知識と技術習得が美容師やアイリストの増収の新常識!

      こんにちは! メディアチームの南です! 本日は【 資格 】についてお話しします! 資格というとお勉強のイメージが強く、苦手意識を持つ方も、もしかしたら多いかもしれませんが、いままでに仕事しながら得てきた知識や技術もあるため、とても理解しやすかったり、簡単に取れたり、むしろ面白くて沼ってしまう人もいたりします! 美容に限らず、大人になってから資格にはまる方も結構いま……

  • 美容室のフランチャイズとして独立するメリットはこれだ!

      こんにちは! メディアチームの南です!   本日は【 フランチャイズ(グループ内独立) 】についてお話します! 独立には完全に自分で行う場合と、誰かの後ろ支えがある場合が大きくあると思いますが、やっぱりコミュニティの中で独立した方がリスクは小さく、得られるものは大きいのかなと思います!   とはいえ、何を求めるか?なので、いつか……

もっとみる

週間ブログランキング

  • 1

    【2023年最新版】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプー 』に……

  • 2

    【美容室】最近のカラー、種類が多過ぎてよくわからない!

    こんにちは storage総合職の吉野です(^^)/   N°グループのカラーコンセプトである 女子度MAXの透明ベージュ 流行の高彩度系 他にも #外国人風 #透明感 #抜け感 #ダメージレス #ケアカラー など、今やカラーはお客様それぞれのこだわりを持ってオーダーされる方が多いのではないでしょうか? そんな風潮に合わせて、ここ数年でカラー剤が進歩した……

  • 3

    マツエクの種類多すぎてわからない💦これを読むだけで知識が深まるかも!?

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「マツエク👁」 私は大学時代からマツエクの虜になり、今では欠かせません・・・笑 「マツエクってメイク濃くならない??」「お手入れ大変そう・・・」 「目に何かつけるの怖い・・・」「種類が多すぎてよくわからない・・・」 そんな方に読んでいただけたらなと思います🎵 ◯マツエクとは 「まつげエクステンション……

もっとみる
ブログTOPへ