YouTube×美容室の可能性を探る!? 開設手順と美容師ユーチューバーで人気になるために必要なことを紹介します!

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

こんにちは。Storageのリズです。
最近は色々な発信ツールがあり、集客のやり方や導線も多様化していますね。ミニモ、Instagram、ツイッター、フェイスブックは、わりと手軽で既に運用されている方も多いのではないでしょうか。
今日は「YouTube×美容師」をテーマに集客効果・開設方法や人気になるためのコツをわかりやすくまとめていきます!

初めに言います!
YouTubeそんなに難しくないです!
「もう遅い」なんてこともないです!!
YouTube×美容師 今から全然いけます!!
あなたも美容師ユーチューバーに!!

❶YouTubeとは

YouTubeは毎月20億人以上のログインユーザーがいるオンライン動画共有プラットフォームです。2005年2月スティーブ・チェン/チャド・ハーリー/ジョード・カリムらにより(当時27歳前後)設立され2006年10月Google社に対して当時の為替レートで約2000億円相当で売却され、今は同社の子会社の1つとして運営されています。

YouTubeの最初の動画がどんな動画だったか、みなさんはご存じですか?今は動画クリエイターたちが素晴らしい編集技術で楽しませてくれる動画が多いですが、記念すべき最初の動画はなんと18秒のジョードカリム氏がサンディエゴ動物園で像の檻の前に立ちコメントするだけの動画だったそうです。
YouTube開発のきっかけは、世界的な大事件が起こった際、それを伝える、またはその情報を得られる場所がどこにもなかったことから開発に至ったようです。

現在の日本国内の利用状況は?
月平均利用者数は6500万人以上、年齢層は18歳~64歳と幅広い年齢層に利用されています。また1人の視聴者の平均視聴時間は11分24秒で2018年時点から比べると2分5秒も伸びているそうですよ!

これほど利用者数の多いYouTube
人々を魅了する運営の理念や価値観は以下のように記されています。
「YouTubeの使命は表現する場所をあらゆる人に提供し、その声を世界中に届ける事」

そして掲げる4つの自由とは
・表現の自由
・情報にアクセスする自由
・機会を得る自由
・参加する自由

現在YouTubeが運営する製品は
・YouTube プレミアム
・YouTube ミュージック
・YouTube TV
・YouTube Kids
があります。YouTubeプレミアムは広告が無くスムーズに動画が視聴できることや、子供向けなど、どんどん幅も広がりYouTubeの利用者はますます増えそうですね!

❷チャンネルの開設方法

チャンネルの開設方法はGmailを取得していれば驚くほど簡単です!もし持っていなければGmailアカウントの作成から始めましょう。

❶Gmailのアカウントを作成(これがGoogleアカウントと言われるものです)
❷YouTubeにGoogleアカウントでログイン
❸右上のアカウントアイコンをクリック
❹「チャンネルを作成」をクリック

これだけです!!
チャンネルの開設のみならとっても簡単なんですね!!

次に最初の設定で最低限しておいた方が良い事をあげておきます。まず自分のアイコンボタンからYouTubeStudioを開いて「設定」に行きます。(上記画像のアイコンクリック→チャンネルの2つ下にあります)YouTubeStudioを開いたら、設定→チャンネルを開いてください。下記の画像の画面になると思います。

参照画像①→基本情報を両方入力してください
参照画像②→詳細設定を真ん中の「いいえ」にしておきます。
参照画像③→機能の利用資格→スマートフォンによる確認が必要な機能を有効にします。
電話による確認をクリックして設定します
※こちらを設定しないとサムネイル設定や15分以上の動画投稿ができません。
参照画像④アップロード動画のデフォルト設定→詳細設定の言語とキャプションの認定を選択します。
最後に「保存」を押して完了です。

主に使う機器がPCの場合は上記手順通り進めていただいてよいのですが、スマートフォンですべて行う場合には、次の2つのアプリをインストールしておいてくださいね。
・YouTube(ユーチューブ)
・YTStudio(ユーチューブスタジオ)
まず最初にこれくらいの設定をしておけば安心!スムーズに始められますよ!

❸YouTubeからの集客とは

美容室は動画マーケティングに向いているといえます!まずは利用者数を年代別で見て行きましょう。
YouTubeの利用者数は6500万人以上。
Instagramの利用者数は3300万人ですから比べるとYouTubeの方が3200万人ほど多いですね!

年齢別では
10~20代の利用者は 90%超え
30~40代の利用者は80%超え
50代の利用者は64%
60代の利用者は32%
とされておりとても幅広い年齢層から多く利用されています。

美容室はどうでしょうか?
美容室の利用者はYouTubeに比例し10代~60代までとても幅広い年齢層から利用があります。
中でも特に多いのはF1総(20~35歳)で、この層の情報源は主にSNSや動画コンテンツとなっています。
現在の日本における動画マーケティングが伸びた背景には、スマホとSNSの普及が理由の1つとなります。ここを伸ばしてきたのは言うまでもなく若い世代です。流行に敏感な若い世代から幅広い世代へと広がっていきました。

若い世代はファッションや美容への関心が高く、常に新しい情報をスマホやSNSを使って得ています。現代の情報源が紙面やTVからWEB(SNS/動画等)スマホに代わっているなら美容業界の情報ももっと発信していくことが必要ですよね。そして動画は若い世代だけでなく幅広い年齢層から親しまれており、写真では伝えられない情報・魅力を伝えられます。
ヘアのコンテンツならば
・髪型360°
・パーマやトリートメントの質感
・ヘアセット
・ヘアアレンジ
・施術工程
・美容師さんの日常
・美容師さんのファッション

など動画だとより分かりやすくなるものが沢山あるのではないでしょうか。

美容師の人気ユーチューバー

現在の人気ユーチューバに関してまとめていきます♪

まずは
国内の人気ユーチューバーランキング!!
1位 せんももあいしーCh Sen,Momo,Ai&Shii(1000万人)
2位 はじめしゃちょー(Hajime)(919万人)
3位 HikakinTV (916万人)
4位 Junya.じゅんや (840万人)
5位 タキロン Takilong Kids‘Toys (735万人)

次に
美容師YouTuberランキング!!
1位 もるさん  (63万人)スタイリング講座や商品レビュー系
2位 三科光平 (36万人)スタイリング系が多め
3位 SHOHEIショウヘイ(22万人)美容系×エンタメ
4位 渡邊義明 (16万人)セルフアレン・ジメイク系
5位 !かがさん!(16万人)スタイリング×エンタメ

最後に
美容室YouTubeランキング
1位OCEANTOKYO MOVIE (11万人)
2位LIPPS HAIR TV (9万人)
3位ALBUM (5.5万人)

美容室のOfficialチャンネルはまだあまり多くないようです。
美容室や美容師さんもだんだんチャンネルが増えてきているようですね。
傾向としてはやはりスタイリングやアレンジ系が多めでした。

日本のユーチューブ人気動画の傾向はエンタメよりとなっていますが、実は世界的にはVlog(ブイログ、ヴィログ)というビデオ+ブログの造語の様なスタンスのチャンネルが主流のようです!!
これからの美容師さんのチャンネルではVlogよりでチャレンジしてもよさそうですよね!

❺チャンネル運用のコツ7か条

  1. ターゲット選定するべし!
    誰を対象としたコンテンツなのかなど最初の設計をしっかり持っておくことで、今後の運用が決まっていきます。 チャンネル登録を得るにも、発信の内容がつまらなかったりブレたりしては登録のメリットがないと判断されてしまいますからね。
  2. 市場調査を入念に行いコンテンツを決めるべし!
    ターゲットを選定したら、そのターゲットに有意義な内容を集めていきましょう!そうすることで登録者を楽しませたり、多くの登録者獲得に繋げることができます。
  3. タイトルはSEO対策をするべし!
    「視聴者はどんな言葉で検索するか?」を考えてそれをタイトルに入れることが重要です!
    検索ボリュームを調べるのもとても良い手段ですね!検索ボリュームを無料で調べるのにおすすめなのは「Googleキーワードプランナー」です!是非活用してみてください!
  4. サムネイルでクリック数を上げるべし!
    一目でベネフィット(顧客が得られる利益)が伝わるようにすること!
    文字数は少なくニーズに合わせた言葉で表情は動きがわかりやすいものがよいです!
  5. 動画の最後に誘導を入れるべし!
    チャンネル登録や次の動画への誘導をお視聴者にわかりやすく促しましょう!
    そもそも視聴者の中には登録のやり方を知らない人もいますし、他にも楽しそうな動画があれば促しを入れてくれると視聴者にとっても親切です。興味を持ってもらえたらチャンネル登録にもつながります。
  6. SNSとの組み合わせで発信するべし!
    より多く人にしてもらえる機会を作るために、他SNSとの連動をしていきましょう!
  7. 投稿頻度を決めて継続するべし!
    運用されていなければ、実際に今その美容師さん または店舗がやっているのか?が不安にさせてしまいます。また流行に敏感な世代からは興味を得られなくなり結果として集客につながらなくなってしまいます。継続していけるように最初に設計していくことが重要ですね!

❻YouTubeをするメリット

  1. 認知度が上がる!!
    同じ事柄に興味のある人に知ってもらう機会が増えるので、美容室であれば「この髪型素敵だな」「この人にやってもらいたいな」思ってもらえたら実際に来店いただくきっかけとなります。
  2. 広告収入!!
    動画広告を貼る場合は収益を得ることができます!
    そもそも集客目的の場合は広告をはるか貼らないかは微妙なところですが、条件を満たせば広告収入を得る権利があり、貼るだけで収益を得ることができるのは魅力的ですよね!

❼YouTubeで人気になるために必要なこと

5章とも重なる内容になりますが、やはりターゲットとなる視聴者が面白いと思う動画を作ることが重要です。
→何が知りたいか
→どんなものを面白いと思うのか
などにしっかりと答えていけるようイメージして設計していきましょう。

次に
動画の質を上げてましょう。
画質が悪かったり、アングルがわるかったり、説明がわかりにくい、またブレた動画は見にくく疲れてしまいます。
音声解説もミュートで見る方のためにテロップをいれるなどわかりやすくする工夫があると見やすく感じられ人気が出やすいです。

そして
出演者のキャラクター!
キャラクターが立っている事も人気の出る秘訣!!!はっきりとした個性が確立されており、他よりも目立って見える。個性が光っていると同じ系統のチャンネルや人物のなかでも印象にのこります。自分の個性に自信をもって出演していきましょう。中には確認も含めてキャラクター設定などをあえて最初に決めてからコンテンツ作成に臨む方もいるようですよ!

楽しみながら発信していけるとよいですね!

❽まとめ

いかがでしたでしょうか?
美容業界のユーチューブ進出はまだまだのりしろが多いようなので是非初めていけるといいですね!!
storageではスタッフPR動画を撮ってきましたが今後はより多くの発信を計画中です!
各種SNS、Web集客に関しては社内セミナーが多く開催され、美容師個人のブランディングや集客を向上させています。働きながら集客を学びたい方!興味のある方は是非お気軽にお問合せください!!
株式会社storageの求人情報はここをクリック

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • 【美容師も意外と知らない?!】美容室のトリートメントと市販のトリートメントは何が違うの?【2021年最新!徹底比較】

      こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ みなさんは美容室に行った時トリートメントはしますか? 「トリートメントしたけど実感できなかった」「家でやるトリートメントと同じでしょ?」って思っている方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は『 サロントリートメントと市販のトリートメントの違い 』を解説していこうと思います。 インバストリ……

  • マツエクの種類多すぎてわからない💦これを読むだけで知識が深まるかも!?

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「マツエク👁」 私は大学時代からマツエクの虜になり、今では欠かせません・・・笑 「マツエクってメイク濃くならない??」「お手入れ大変そう・・・」 「目に何かつけるの怖い・・・」「種類が多すぎてよくわからない・・・」 そんな方に読んでいただけたらなと思います🎵 ◯マツエクとは 「まつげエクステンション……

  • 【2021年最新】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプ……

もっとみる

週間ブログランキング

  • 1

    【2021年最新】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプ……

  • 2

    今話題の”酸性ストレート”をブリーチ毛の私が試してみたら・・・?!!

    こんにちは!! ブランディングチーム所属ストレージ総合職のMi-Ruです!! 今回のテーマは… 「今話題の酸性ストレートを試してみた件」について書いていきます♪ 最近この酸性ストレートをnewi池袋店で導入スタートしました◎ 実際試してみて本当に良いモノだったのでご説明していきますね♪ 酸性ストレートって?? ※酸熱ストレート・酸熱縮毛矯正・酸性ストレートetcお……

  • 3

    知っておくべき!!パラジェルと通常のジェルネイルって何が違うの??

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「ジェルネイル💅」 と、いうことで、早速ですが皆さんはネイルされてますか? 今は男性もネイルをする時代!! お洒落で、楽で、かわいい&かっこいい!! お仕事の関係でなかなかできないという方も、長期休暇中のお洒落timeのために参考にしてみてください♬ ◯ネイルの魅力 今までネイルをしたことがある……

もっとみる
ブログTOPへ