【美容室】 秋田で働くならここ!給与や働き方など徹底比較!!

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

こんにちは!

storageメディアチームの南です^ ^

 

秋田ってお米やきりたんぽ鍋はおいしいし、花火やなまはげも有名だし、素敵な場所ですよね!

今回はそんな秋田の美容室について、徹底的に調べたので、皆さんのお伝えしますね!

 

特に今回はこんな人に読んでもらいたいです!

・秋田で美容室を探している美容師
・地元が秋田で戻ってきたいと考えている美容師
・コロナもあるし、首都圏から離れて働きたい美容師

 

他にもありますが、メインはこんな感じだと思います! では、早速みていきましょう!

 

こちらが本日の目次になります!!

 

1.秋田の美容室数や美容師数など美容室市場について

インターネットで「秋田 美容室」と検索するとHotpepper BeautyとRakuten Beautyの秋田の有名美容室として、登録しているサロンの紹介ページが最初に出てきます。

 

そりゃそうですよね。自分たちの媒体に載せているサロンを有名とうたって集客できれば、お客様満足度も上がるので、勝手に有名だよっていって紹介している訳です。

 

ちなみに、Hotpepper Beautyでは177件、Rakuten Beautyでは30件のサロンが紹介(2022年1月現在)されていました。

 

そこで、秋田県の美容師数は3046軒で、人口10万人当たり約302軒で、日本で一番件数が多いです。美容室の数はそこまで多くはありませんが、人口も都心などと比べると少ないので、比較すると1番になるそうです。

(参考:https://todo-ran.com/t/kiji/11169)

 

では、そんな激戦の秋田県ですが、『あきた経済』の2020年5月号によると、個人店が92.25%で大部分は1人か2人美容室です。また、大型チェーンの展開に伴い価格の低下が起きており、例えばカット料金が、2010年に3245円から2015年には2705円に540円も下がっています。そのため、激戦の中で価格競争が起きている、という見方もできそうです。

 

 

2.秋田の有名美容室の紹介

チェーン店

1.Agu.

2021年11月に上場した業務委託美容室の大手。全国に650店舗以上あり、
フリー40%、指名50%の報酬が日払いでもらえるのも魅力。

https://agu-hair.com/

2.Aube

「AUBE」はフランス語で「輝く」という意味。業務委託美容室として、
美容師としての成功の他に事業家としての道も作っている

Aube HP

3.N゜(number)

カラーのコレクトショップ。東京や神奈川、札幌、名古屋、大阪で展開している。
『アート』や商材開発、シェアサロンなどにも力を入れている。

https://www.qjnavi.jp/job/akita/05201/ba2001163900026

・個人店

1.sakurabi

オーナーは、9年間横浜で美容師経験を積み、店長経験やヨーロッパでの海外研修
の経験を経て、この度地元秋田市桜にオープン。カット技術と接客が特徴のサロン

http://www.sakurabi.jp/

2.nico drop

スタイリングが楽しくなるヘアスタイルを提供しているサロン。
秋田市山王けやき通り沿い。ネイルやマツエクもやっている

https://www.nico-drop.jp/

 

 

3.秋田の美容室の給与事情(客単価や入客数なども)について

チェーン展開している業務委託美容室はフリー40%、指名50%がほとんどなので、単価や入客数の高さで報酬が変わります。

 

客単価はAgu.だと5500円、Aubeも5500円、N゜は8500円でN゜に軍配が上がりそうです。あとは集客力ですが、ホットペッパービューティーで秋田の美容室で検索をかけるとAgu.もAubeもN゜も同じように1枚目に出てくるので、どれも同じ程度だと思いますが、単価が安い分だけもしかするとAgu.とAubeが多い程度だと思います。Agu.とAubeは月に100~120人程度の入客として27~32万円程度、N゜は月に80~100人程度の入客としてだと32~40万円程度になろうかと思います。

 

この辺りは、面接などで直接何名程度か、可能であればサロンボードを見せてもらうと良いかと思います!!

 

また、正社員としてだと、sakurabiはアシスタントで13万円の基本給に最大6万円の手当などを支給、カット単価が5500年程度なので客単価が10,000円前後だと思いますので、給与としては20万円~30万円程度かなと思います。また、nico dropは16万円~61.5万円(実績)以上可能と記載がありましたが、ほとんどはそこまで貰えないはずなので、こちらも20万円~30万円程度かと思います。

 

そんなこんなで、近隣の青森や岩手、山形などとはあまり変わらない給与水準ですが、N゜のみ東京の給与にも匹敵していそうです。

 

※2022年1月のQJや各社のHPより推測しています。

 

 

4.秋田の美容室の主な働き方について

業務委託型と正社員型で大きく異なりますが、シェアサロンなどはほとんど見かけないので、大きくはこの2つです。あとは、独立してオーナーとして働くって感じだと思います。

 

業務委託は原則シフト制で休みたいときに休めますが、週2~とかいつでもという記載が多くありました。ですので、週1で働くなどは難しそうです!土日のみとか、土曜や日曜のみなら許される場合はありそうなので、交渉もアリだと思います。

 

また、正社員の場合は、週5がベースで社保にも入れてって感じだと思いますが、パートの場合は目安となる週20時間でも社保がなかったり、残業代が定額支給でそれを越えてももらえなかったりと、少しブラック的な要素もあるように思いました!

もちろんしっかりやっているサロンもありますが、あくまでサイト情報や秋田の美容師へのヒアリングベースだとそんな感じです!

 

それと、独立してオーナーになった場合、基本的には働きたいときに働けば良いのですが、一緒に働く美容師がいなければ自分自身ですべての売上をあげる必要がありますし、たくさんいれば、自身は馴染みの客のみで良かったりもするので、ケースバイケースです!

 

 

5.秋田の美容室の福利厚生について

業務委託の美容室は基本的に福利厚生はないのですが、正社員ですと以下のような福利厚生があります。

 

・sakurabi

厚生年金/雇用保険/健康保険/労災保険
社員旅行
・2017年グアム旅行
・2018年セブ旅行
・2019年グアム旅行

社内外の研修

・nico drop

雇用 労災 健康 厚生(社会保険)、退職金制度、結婚、弔休暇

 

如何でしょうか?今回は秋田の美容室の情報をぎゅっとまとめてみました! 是非、就職先選びの参考にしてみてください!!

 

 

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • 美容室が教える髪質改善の正体!?

      こんにちは! storageメディアチームの南です^ ^   本日は絶賛人気の高い髪質改善について、結局何が髪質改善なの?とわからない人も多いと思いますので、分かりやすく説明したいと思います!   本日の内容はこんな人におススメです! ・髪質改善って言葉は知っているけど、ちゃんと説明できない美容師、スタイリスト ・髪質改……

  • 【2024年最新版】美容師おすすめ!ストレートアイロン徹底比較12選!

    【2024年最新版】美容師おすすめ!ストレートアイロン徹底比較12選! 気になる髪のクセを伸ばして、美しいサラサラヘアに整えてくれるストレートアイロン。 外ハネや波ウェーブなどのヘアアレンジにも活用できる便利なアイテムですが、なかには「自分に合うストレートアイロンが、どれかわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?   そこでこの記事では、現役美容師がおすす……

  • フリーランス美容師とは?業務委託との違いやメリット・デメリット、年収について解説

    美容師の働き方というと、特定のサロンに勤務して働く方法や自分でサロンを開業する方法などが一般的です。しかし、近年では「フリーランス美容師」という新しい働き方が注目されています。 フリーランス美容師とは、シェアサロンや面貸し型の美容室を利用して、お客さまへの施術を行う美容師のことです。サロン勤務の美容師とは異なり、自分のライフスタイルに合わせた自由な働き方ができます。 しかし、フリーラン……

もっとみる

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

週間ブログランキング

  • 1

    【2023年最新版】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプー 』に……

  • 2

    【美容室】最近のカラー、種類が多過ぎてよくわからない!

    こんにちは storage総合職の吉野です(^^)/   N°グループのカラーコンセプトである 女子度MAXの透明ベージュ 流行の高彩度系 他にも #外国人風 #透明感 #抜け感 #ダメージレス #ケアカラー など、今やカラーはお客様それぞれのこだわりを持ってオーダーされる方が多いのではないでしょうか? そんな風潮に合わせて、ここ数年でカラー剤が進歩した……

  • 3

    マツエクの種類多すぎてわからない💦これを読むだけで知識が深まるかも!?

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「マツエク👁」 私は大学時代からマツエクの虜になり、今では欠かせません・・・笑 「マツエクってメイク濃くならない??」「お手入れ大変そう・・・」 「目に何かつけるの怖い・・・」「種類が多すぎてよくわからない・・・」 そんな方に読んでいただけたらなと思います🎵 ◯マツエクとは 「まつげエクステンション……

もっとみる
ブログTOPへ