【美容師必見!】美容師はファッションも集客に影響する?!人気の服装を徹底解説!

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

こんにちは!storageメディアチームの山田です◎

お客様が初めて美容室に行くとき、何を重視してサロンを選ぶのでしょうか?

価格や立地など様々な理由がある中のひとつには
おしゃれな美容師さんに切ってもらいたい!」という方も多いはずです。

でも、どんなファッションをすればいいかわからない…なんて悩んでいる美容師さんへ、今回は美容師のファッションについて解説していきます!

美容師の服装が与えるお客様への印象・影響

美容師の服装はお客様にどのような印象を与えるでしょうか。

だらしがなく清潔感のない美容師が担当だとなんだか信用できないしこの人に任せて大丈夫かな…思ってしまうお客様もいます。

逆に、綺麗で清潔感のある服装の美容師だったらどうでしょう。

服装が清潔なだけで安心感があり、この人になら任せても大丈夫って思ってもらえます。

また、人気の美容師さんほどおしゃれ度は高く、自分に似合った服装をしている事が多いです。

「こんな美容師さんに切ってもらいたい」「おしゃれな美容師さんにヘアスタイルもおしゃれにしてもらいたい」と思ってもらえるようなファッションを意識することで、売り上げや指名にも繋がっていきます。

おしゃれな美容師は集客率も上がる?!

先に伝えたように、だらしがない美容師よりも、お洒落な美容師の方がお客様の印象も良くなりますよね。

おしゃれでセンスが良いと、おしゃれな髪型にしてもらえそうとお客様は思うかも?!

そして集客や指名にも繋がる可能性が高くなります!

好まれる服装は?


いくら流行りに乗ったおしゃれなファッションをしていても、靴や洋服の襟や袖が汚れていたりシワがあったりするとお客様も不快感を持ってしまいます。

美容師は仕事中にカラー剤などがついて服が汚れてしまう事も多いですよね。

汚れが心配な場合はエプロンをしたり、汚れが目立ちにくい黒や紺など濃い色を中心にコーディネートするのが◎です。

もしくは、漂白が出来る白いTシャツやシャツもありですね。

どの世代のお客様にも気持ちよく利用してもらうために、清潔感のある服装を心掛けましょう。

働きやすい服装も大事!


美容師の服装は見た目も大事ですが、機能性も大事です。

いくらお客様に印象が良くても、動きにくくて動作が制限されてしまうような服装だと施術が上手くいかなくなることも。

施術の邪魔にならないような、動きやすい服装を心掛けましょう。

中でも最も気を付けた方がいいの「袖口」です。

袖口にボリュームがあったり、長すぎたりすると、施術の際にお客様の顔に当たってしまったり、カラーがついたりしてしまう事もあるかもしれません。

そのような服を着たい場合は、ゴムなどで留めるなどの工夫をすると良いでしょう。

自分らしさを追求しすぎない


技術力を高めるだけでなく、おしゃれになりたいと思う美容師も多いはず。

しかし、自分の好みだけでおしゃれになろうとすれば良いとゆうわけではありません。

自分の服装が美容室の印象も決めてしまうので、ある程度お店の雰囲気と合った服装をするのも大事です。

若者向けの美容室なら最新のトレンドやブランドを取り入れた服装、落ち着いた大人っぽいお店ならシンプルで上品な服装など、他のスタッフと統一感の出る服装にすれば、お客様も安心して来ていただけます。

お店の雰囲気に合ってる服装に、ワンポイントで自分を出すのがいいかもしれません。

服装規定のあるお店もある?!


美容室によっては、カジュアルすぎはNGやサンダル、ノースリーブなどの脇が見えてしまう服装はNGの場合があります。

服装を選ぶときは働いているお店の規定もしっかりチェックしましょう。

迷ったらInstagramを見よう!

美容師は制服や指定の服などがなく、私服で働くお店がほとんどです。

毎日何着ようか迷ってしまう場合は、Instagramを見るのがいいでしょう。

Instagramにファッションを載せてるのはインスタグラマーだけでなく、美容師や一般のおしゃれな人たちも載せています。

おすすめハッシュタグ


検索する際のおすすめハッシュタグをご紹介いたします!

#ootd

#instastyle

#ファッション

#お洒落さんと繋がりたい

#今日のコーデ

#今日の服

#美容師コーデ

服装を載せているハッシュタグの他にも好きなブランドや好みの系統のブランドのハッシュタグを検索してみるのがおすすめ!

ハッシュタグの他にもタグ付けされている写真を見ると、そのブランドの洋服を着ている写真に飛べるので
ハッシュタグ以外でも検索方法はたくさんあります。

Instagramを見て真似してみるといいかもしれませんね。

お客様が憧れるヘアスタイルをしよう!

施術をしてくれる美容師のセンスがいいかどうかは、ヘアスタイルも大きなポイントです!

地毛が目立つようなカラーをしている場合は、地毛が目立つ前にカラーをし直したり、髪の毛が伸び切ってぼさぼさになる前にカットをするなど、自分の髪も綺麗に保つよう意識するのが大切です。

また、巻き方やヘアアレンジなどお客様がやりたい!真似したい!と思わせるよう、ヘアアレンジも工夫しましょう!

簡単オススメヘアアレンジ


storageのスタイリストや総合職の簡単でおしゃれに見えるヘアアレンジをご紹介いたします!

♥ 紐アレンジ ♥

いつものポニーテールに紐を巻き付けるだけでやってる感やおしゃれ度UP!

♥ お団子アレンジ ♥

ただのお団子ではなく少しアレンジしたお団子がおすすめ!

他にもstorageのInstagramでヘアアレンジの作り方動画をたくさん載せてます!

気になる方はこちらから♥

お客様が好き・苦手な服装は?

お客様がお店や担当する美容師の第一印象を決めるのは店内の雰囲気はもちろん、服装も見ています。

特に初めて行くお店は不安が大きく、第一印象はとても大事です。

では、どんな服装だったらお客様の印象が良くなるのでしょうか。

好きな服装


・シンプルな服装

・お店の雰囲気と合ってる

・自分に合ったおしゃれをしている

・清潔感のある服装

やっぱり清潔感が一番大事です。

お店に入った時一番に目にするのは受付に居るスタッフです。

業務委託サロンではレセプションが居なく、スタイリストやアシスタントが受付をする事が多いです。

担当する美容師だけでなく、他のスタッフと接する事も多いので、第一印象を良くするためにも、清潔感を大事にコーディネートしていきましょう。

苦手な服装


・アクセサリーがたくさんついている

・ダメージが多いジーンズ

・露出度が高い

・香水の匂いが強すぎる

いくら流行りだとしても、露出度が高いとお客様に不信感を与えてしまいます。

ダメージジーンズは苦手なお客様も多いので仕事中はダメージがないジーンズを選ぶのが無難です。

又、アクセサリーは要注意です。

歩いてるときにネックレスがジャラジャラ音がしていたり、シャンプー中にブレスレットがシャンプー台に当たってしまってカチャカチャ音がするとお客様に不信感を与えてしまいます。

シャンプー台に当たった時の音は美容師が思っているよりも倍、お客様の耳には響くので要注意!

コストをかけずにおしゃれに見せるには?

給料が低いといわれている美容師の世界では、給料のほとんどが洋服代に消える、お金がなくあまり買えないなどと、ファッションに気を使いたくてもあまりお金をかけられない場合も多いです。特にアシスタントならなおさらです。

それならば、持っている洋服と小物を使いお金をかけなくても出来るおしゃれを楽しみましょう!

アクセサリーや小物


仕事での汚れを気にすると地味な色味やオールブラックで暗い印象になりがちです。

そんな時にオススメなのは、何か一点小物を使っておしゃれを楽しむことです。

例えば、シンプルなコーディネートでもニット帽やスカーフなどを合わせるだけで、一気におしゃれになり印象が格段に変わります。

ネックレスやブレスレットなどを付ければ垢抜け感も出ます!

付けすぎは要注意です。

古着


古着屋さんでは人とは被らない、自分だけのアイテムや掘り出し物が安く手に入ることが出来ます。

おしゃれな先輩からおさがりを貰うとか、アシスタント同士で服を交換しあいコーディネートの幅を広げるのもありですね。

ファストファッション


ファストファッションと呼ばれるコストパフォーマンスに優れたお店が今はたくさん増えてきました。

UNIQLOGUZARAなどをはじめ、ネット通販でも安く買えるお店はたくさんあります。

ZOZOTOWNは、SALEを頻繁に行っているので普段買わないような少し高いブランドでも安く手に入りおすすめです!

又、韓国通販などもトレンド感のある洋服が安くとてもおすすめです。

低価格なファストファッションは汚れてしまっても罪悪感がなく、美容師には人気です。

みんなどんな服装で働いてる?

実際美容師はどんな服装で働いているのでしょうか。

今回は札幌店のスタイリストのリアルなサロンワークスタイルをご紹介いたします!

柄物でカラー剤などの汚れが付いてしまっても目立たなかったり、漂白できる白い服が多い印象です。

又、他のスタッフやお店の雰囲気にも合っていて清潔感もありおしゃれですよね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は美容師の服装についてお話していきました。

人は見た目が9割と言われるように、やはり外見の清潔感はお客様からの印象を大きく左右します。

どれだけサロンがお洒落で技術が高くても、やはり担当してくれる美容師の印象でリピートをするかどうかも変わってくるものです。

お客様に「もう一度このサロンに来たい」と思ってもらえるように、改めて自分の服装を見直してみましょう!

 

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • 【美容師も意外と知らない?!】美容室のトリートメントと市販のトリートメントは何が違うの?【2021年最新!徹底比較】

      こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ みなさんは美容室に行った時トリートメントはしますか? 「トリートメントしたけど実感できなかった」「家でやるトリートメントと同じでしょ?」って思っている方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は『 サロントリートメントと市販のトリートメントの違い 』を解説していこうと思います。 インバストリ……

  • マツエクの種類多すぎてわからない💦これを読むだけで知識が深まるかも!?

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「マツエク👁」 私は大学時代からマツエクの虜になり、今では欠かせません・・・笑 「マツエクってメイク濃くならない??」「お手入れ大変そう・・・」 「目に何かつけるの怖い・・・」「種類が多すぎてよくわからない・・・」 そんな方に読んでいただけたらなと思います🎵 ◯マツエクとは 「まつげエクステンション……

  • 【2021年最新】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプ……

もっとみる

週間ブログランキング

  • 1

    【2021年最新】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプ……

  • 2

    今話題の”酸性ストレート”をブリーチ毛の私が試してみたら・・・?!!

    こんにちは!! ブランディングチーム所属ストレージ総合職のMi-Ruです!! 今回のテーマは… 「今話題の酸性ストレートを試してみた件」について書いていきます♪ 最近この酸性ストレートをnewi池袋店で導入スタートしました◎ 実際試してみて本当に良いモノだったのでご説明していきますね♪ 酸性ストレートって?? ※酸熱ストレート・酸熱縮毛矯正・酸性ストレートetcお……

  • 3

    知っておくべき!!パラジェルと通常のジェルネイルって何が違うの??

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「ジェルネイル💅」 と、いうことで、早速ですが皆さんはネイルされてますか? 今は男性もネイルをする時代!! お洒落で、楽で、かわいい&かっこいい!! お仕事の関係でなかなかできないという方も、長期休暇中のお洒落timeのために参考にしてみてください♬ ◯ネイルの魅力 今までネイルをしたことがある……

もっとみる
ブログTOPへ