経営者として、片腕を育て、思考力も高まる、そんな魔法の手法を獲得! 【第2回FC勉強会開催】

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

こんにちは!

storageのメディアチームの南です^ ^

今回はタイトルにある通り、第2回勉強会の内容や様子をお伝えしたいと思います!

この勉強会は、フランチャイズ(以下、FC)オーナー希望者向けに毎月実施しているのですが、FCは分からないけど経営に興味ある人も参加可能で、storageのマネージャー陣も一緒に受ける豪華勉強会となっています!

今回の参加メンバーは、倉崎社長や長崎オーナー、清野オーナー、別所マネージャー、永井マネージャー、梶谷マネージャー、江里マネージャー、竹下マネージャー、澤良木FC候補生、土屋FC候補生、宮澤FC候補生、本部から福田さんが参加!

今回も4時間の中身の濃いものになっていたので、是非それを体感していただければ幸いです!!

今回のもくじ

1.経営に必要なスキルは何?
2.今回実施した内容は?
3.参加者の学びや感想は?

では、それぞれ紹介していきます!

1.経営者に必要なスキルは?

(オンラインで全国をつなげて実施している様子。コロナ禍で自宅での参加以外の方はマスクをしています)

経営者に必要なスキルって何でしょう? もちろん沢山あります!

・売上や原価など数字の把握
・人を育成できる
・リーダーシップ
・コミュニケーション
・努力し続けられる
・情熱、熱量が多い

などなど、他にも沢山あると思います! その中で、今回は「人を育成できる」ことにフォーカスを当て、コーチングを学びました!

2.今回実施した内容は?

(コーチング編の資料より抜粋)

今回の内容はコーチング! コーチングって、ティーチングと違って、「教える」というより「導く」んですよね!

なので、「早くやれっ!」っていうと早いところで、『問い』から始めて、回答を重ねる中で納得感を得て、自分が行うことを決めていく、そんなコミュニケーションスタイルになります。

また、コーチングを他人でなく、自分で実施することで、思考もクリアになったり、早く回答に結びついたり、効果的で効率的な思考ができるようになります。

お得でしょ?w

とりわけ今回は、「コーチングって何?」「コーチングで良い問いってどんなもの?」「ロジックツリーで課題を分解したコーチングって?」などのインプットとロールプレイングを実施して、基本的なことを理解してもらいました!

次は参加者の学びや感想を共有したいと思います!

3.参加者の学びや感想は?

(オーナー候補の土屋さん【名古屋】)

できるだけリアルにイメージしてもらうため、できるだけ加工せずに記載しますね!

  • 聴く、話すの7:3の比率は知っていたが、実際にロープレをしてみると9:1で自分の意見を伝えている
  • コーチングとティーチング。相手の知識、経験値、場面ごとに意識して使い分ける。
  • 自分のこうなってほしい、こうあってほしいに導くというのはまた違って、コーチングではなくティーチングだったんだな。。と感じました。
  • 店長を長く務めていく中で、これはこうと言う答えが明確な部分をそのまま伝えていたり、自分で動いた方が早いと判断してしまっていたりしてしまった。結果、コーチングが出来ない。答えをある程度知って持った上で相手を自発的に動かせる事を意識して過ごします
  • 具体的な誰かを幸せにしたいと言う気持ちはしっかり持っているので、その人に合わせた行動を明確にとっていく。
  • コーチングには心に余裕が必要と感じました。
  • 僕の成長と共に≪店長さんの名前≫さんの飛躍的な育成を実現します!
  • 1番心に残っているのはコーチングの重要性も感じましたが、なにより信頼関係ありき、という土台が最も重要だと心に残りました。
  • この日を機に、言葉のチョイスや心配りなどを常に意識し、スタッフとの信頼残高を高めていきたいと強く感じました。
  • 一朝一夕では身に付くものではないので、自身のスタッフ達との関わりあいの中で、意識を持って臨まないと日々もったいないと感じました。
  • 感覚的に意識はしていたものの技術的に体得が必要と感じます。
  • 互いに話す一方では、ずっと交差点のままなのでゴールをもったコミュニケーションが必要です。
  • 誰の為のマネジメントか?をつよく意識をもてば、自ずと、使う言葉も、方法も、成果も変わる。
  • ピッと立つ。ピッと座る。ピッと歩く。ゲーするくらいカラダきたえる。

いかがでしたか?結構参考になるなぁーと思ったあなた!?

ストレージFCにあってると思います!!!

ということで、株式会社storageに興味を持った方は、以下のURLからLINE公式アカウントにつながるので、何でも聞いてください^ ^

LINE公式アカウントはこちら

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • こんなのあり!? 美容室で店長を廃止してみたら売上が劇的に変わった!

      こんにちは! storageメディアチームの南です^ ^   本日はstorageのマネジメントの仕組みについて、北海道の札幌エリア4店舗で新しい取り組みをしたので、紹介したいと思います!   本日の内容はこんな人におススメです!   ・売上、マネジメントやスタッフの離職、人間関係、人材教育で悩んでいる店舗の責……

  • 【目指せ!年収1000万円】 新しい知識と技術習得が美容師やアイリストの増収の新常識!

      こんにちは! メディアチームの南です! 本日は【 資格 】についてお話しします! 資格というとお勉強のイメージが強く、苦手意識を持つ方も、もしかしたら多いかもしれませんが、いままでに仕事しながら得てきた知識や技術もあるため、とても理解しやすかったり、簡単に取れたり、むしろ面白くて沼ってしまう人もいたりします! 美容に限らず、大人になってから資格にはまる方も結構いま……

  • 美容室のフランチャイズとして独立するメリットはこれだ!

      こんにちは! メディアチームの南です!   本日は【 フランチャイズ(グループ内独立) 】についてお話します! 独立には完全に自分で行う場合と、誰かの後ろ支えがある場合が大きくあると思いますが、やっぱりコミュニティの中で独立した方がリスクは小さく、得られるものは大きいのかなと思います!   とはいえ、何を求めるか?なので、いつか……

もっとみる

週間ブログランキング

  • 1

    【2023年最新版】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプー 』に……

  • 2

    【美容室】最近のカラー、種類が多過ぎてよくわからない!

    こんにちは storage総合職の吉野です(^^)/   N°グループのカラーコンセプトである 女子度MAXの透明ベージュ 流行の高彩度系 他にも #外国人風 #透明感 #抜け感 #ダメージレス #ケアカラー など、今やカラーはお客様それぞれのこだわりを持ってオーダーされる方が多いのではないでしょうか? そんな風潮に合わせて、ここ数年でカラー剤が進歩した……

  • 3

    マツエクの種類多すぎてわからない💦これを読むだけで知識が深まるかも!?

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「マツエク👁」 私は大学時代からマツエクの虜になり、今では欠かせません・・・笑 「マツエクってメイク濃くならない??」「お手入れ大変そう・・・」 「目に何かつけるの怖い・・・」「種類が多すぎてよくわからない・・・」 そんな方に読んでいただけたらなと思います🎵 ◯マツエクとは 「まつげエクステンション……

もっとみる
ブログTOPへ