シェアサロンは稼げる!?独立志望の美容師必見!業界研究と他社比較!

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

こんにちは!

storageメディアチームの南です^ ^

今日は最近流行っているんじゃないかと思うシェアサロンについて紹介したいと思います。

2020年8月にGO TODAY(ゴートゥデイ)が13億円以上の資金調達をしたのも記憶に新しいところで、多くの美容関係者が今後どうなるか気になっているのではないでしょうか。

では早速みていきましょう!

こちらが本日の目次になります!!

シェアサロンとは?

シェアサロンは、美容室の他に、ネイルやアイラッシュ(マツエク)、エステなどのサービス事業者が、部屋やブースを借りて、そこで独立した施術者がサービスを提供する業態です。事業者だけではなく、美容師やネイリスト、エステティシャン、メイクアップアーティストなどの個人事業主が借りる場合もあります。

業務委託が面貸しとするなら、シェアサロンは部屋貸し、ブース貸しのイメージが近いと思います。
※一部面貸しのシェアサロンもあります。

では、独立と何が異なるのでしょうか? ここでは店舗を作った独立開業(自分で、テナントを借りて、内装をするなど)、業務委託とシェアサロンで比較していきます。

1.まず独立開業と比べて初期投資がシェアサロンの方が格段に安い!

当然業務委託は面貸しなので、初期費用は掛かりませんが、独立開業の場合だと物件を借りるための保証金、内装、シャワー台やボイラーなどの備品・設備などで1000万円、1500万円など、多くのお金がかかります。

もちろん居抜きなどではある程度抑えられますが、それでも300~500万円程度は一般的にかかると言われています。

ですが、シェアサロンの場合は、最初からほとんど揃っているので、一部自分の好みの内装にいじったりする程度で、ほとんど費用はかかりません!

つまり、0円~多くても200万円(内装のカスタマイズによる)でほぼ無借金で営業開始することができます。

しかも、営業開始が独立開業よりも圧倒的に早いです!

そりゃ、ほとんどのものは最初から揃ってますからね(笑)

2.集客さえできれば、業務委託よりも稼げる!

よく業務委託は稼げる! という話はいろんなところで聞きますが、それよりも稼げるのがシェアサロンです。一般的に独立開業した際の家賃よりは割高にはなるものの、歩合(売上のシェア)が完全家賃型だと100%、売上を分け合う形だと70~85%と、業務委託の40~60%と比べて、かなり収入は良いです。

例えば、売上150万円で、75%、初期固定費5万円の場合、107.5万円が取れることになります。

また、家賃型(30万円)の場合だと、単純に120万円になります。

もちろん、そこから材料費や集客に使った広告宣伝費、モデル代など美容業で使うものは引いたものが収入になるわけですが、業務委託よりもうれしいですよね!

ただ、のちに記載しますが、集客ができないと苦しくなります。

売上60万円の場合、75%、初期固定費5万円だと、40万円がまず取れ、その後材料費などの費用を支払うので、25~30万円程度になります。

この場合、どこかの美容室で働いた方がもしかしたら……

3.業務委託よりも自由

美容師はやはり誰かに指図されるのが嫌いなモノ。

しかも、やっぱりアーティストな部分もあるので、自分のお店を持ちたい欲はかなり強い。

日本に25万軒、コンビニの3倍以上あるのがその証拠でしょう!

ということで、当然自由です。

業務委託ももちろん指揮命令の外にいますが、店舗内に店長がいたり、何人かで働くため、暗黙のルールがあったりするのも事実だと思います。

ですが、それがありません。  営業開始5分前に来ても怒られません(笑)

といっても、お客様がどう思うかは別ですがwww

独立開業したオーナーと自由度は変わらないと言えば変わりませんが、部屋を借りてすぐに始められるので、収入を得られるまでの空白の期間もほとんどありません!

では、次の章からはシェアサロンにある程度絞って説明していきます!

② どんな人が向いてるの?

1.せっかちな人
2.内装や外装にこだわりのない人
3.独立願望がある人
4.将来自分のお店をもつ準備期間の欲しい人
5.開業リスクを気にする人
6.独立開業ほど資金が手元にないけど独立したい人
7.独立はするけどコミュニティが欲しい人
8.とにかく稼ぎたい人
9.(重要)自分で既に顧客を持っている人
10.(重要)自分で新規顧客も獲得できる人

こんなところでしょうか?

あなたはいくつ当てはまりましたか?

沢山当てはまったら向いている、というわけではないですが、特に重要な9と10ができて、他に当てはまっていれば、かなりシェアサロンで成功し、次のキャリアに進める足掛かりを作れるはずです。

やはり多いのが、有名店で100万円くらいの売上の若手のスタイリストなどで、Instagramなどで自分でも情報発信したり、minimoでしっかり集客できていると成功しやすいです。

しかも、有名店ででは、100万円売りあげても30万円くらいの収入にしかならず、不満も多い。

だけど、業務委託サロンはなんか違う。

そんな人が、案外シェアサロンで頑張ると売上も150万円くらいになるし、100万円近い収入になるし、で、かなり楽しく働けることができます。

ただ、きっと今後は市場拡大を見越したシェアサロンの運営企業が、集客代行のようなこともするかもしれないですね。
(既に一部はやっていますが…)

シェアサロンの美容師やネイリストをサロン全体の魅力としてお客様に紹介することで、サロン全体に対して集客していく。それで、シェアサロンの全体の価値を高めていく、そんな動きが加速していくように思います。

③ シェアサロンのメインプレーヤー

メインプレーヤーとしては以下の顔ぶれかなと思います。

1.GO TODAY<ゴートゥデイ>
2.THE SALONS<ザ サロンズ>
3.SALOWIN<サロウィン>
4.FBeauty<エフビューティー>
5.EMANON<エマノン>

それと、現在大阪(天王寺)で展開し、今年の3月、4月に吉祥寺、銀座で展開する、弊社storageのJAM(JAM TENNOJI、JAM KICHIJOJI、JAM GINZA)ですね!

具体的な料金は「⑤ 収益シミュレーション 」にて記載しますので、まずは理念などをご紹介!

1.GO TODAY<ゴートゥデイ>

「美容師にエンパワーメントを 美容室にエンターテイメントを」をミッションに掲げ、フリーランスの美容師やチームのための個室シェアサロン(面貸しもあり)。 2017年11月に原宿に1号店。基本的には月極(固定+売上の一部)の料金設定。2020年8月には13.5億円を資金調達。現在2021年1月現在全国20店舗に展開し、出店加速中。

2.THE SALONS<ザ サロンズ>

美容師に、真の”独立”を
THE SALONSは、定額料金で個室型サロンが開業できる新しいカタチの独立開業支援サービス。彼ら自身はシェアサロンというよりは「完全個室型美容室モール 」とう表現で展開。かかる費用は、月額の賃料のみで、内装・インテリアはカスタマイズし放題。現在2021年1月現在4店舗に展開し、5月に青山店をオープン予定

3.SALOWIN<サロウィン>

美容師一人ひとりが活躍・稼げる社会を目指し、売上80%を還元する美容師向けシェアサロンを提供。2019年9月の1号店オープン。現在6店舗展開。2020年11月に資金調達も行い、今後積極的に展開を計画。また、費用や在庫リスクをSALOWINが負って美容師個人のオリジナルブランドづくりを支援する「SALOWIN MADE」も手がけている。

4.FBeauty<エフビューティー>

美容師がサロンの方針に縛られずに個人の技能を向上し、個人の開業やフリーランスとして活動をサポートするシェアリング方式のサロン。面貸しではなく会員登録することで自由に使用することができるのが特徴。現在表参道に2店舗、青山に1店舗展開。マンスリー会員とタイムシェア会員がいるのが特徴。

5.EMANON<エマノン>

「お客様に自慢できる場所」がコンセプト。
連れてきたお客様が「ここがいい!」って言ってもらえるような空間がこだわり。施術するブースは通常のセット面と個室の2タイプから選択可能。月額とスポット(30分単位の個室を借りる)の2つの契約形態。全国に50店舗以上展開するMIRRORBALLが母体。

6.JAM (by storage)<ジャム>

自由な経営ができる。次世代型シェアサロン 。
美容師、ヘアメイク、ネイリスト、アイリスト、エステティシャンなど美容のプロフェッショナル専門のワークプレイス。2020年9月に大阪(天王寺)でのオープンを皮切りに今年3月、4月に東京吉祥寺や銀座に出店を計画。ブース貸し、スポット貸しなど多彩な働き方に対応。母体は、米国 Los Angelesや香港、セブ、国内全国22拠点に展開するstorage。

※各社公開情報より作成

④ サロン選びの際に確認すべきこと

まずは以下の視点で選んでもらうと良いと思います。

・いまのお客様をもっていけるのか?
→最初からしっかり売上を作りたい方にとっては、立地やコミュニケーション含め、大切なポイントになります

・自分がどんな働き方をしたいのか?
→お客様と約束した時間だけ施術するスポット的なの働き方が良いか? 月単位くらいでブースや個室、面を決めて働くのが良いか? ロッカーなどは使えるのか? など働き方に応じてシェアサロンに求めることが異なるはずです。

・必要なファシリティやサービスは?
→上記に記載しましたが、ロッカーやタオル、材料の仕入れ、経営指導、集客代行、選択したプラン変更の柔軟性、などなど気にすべきことは沢山あるので自分独自のチェックリストを作って、一度見学や面談した際に、確認しておくと良いです。

・どこまでこだわるか?
→とくに内装です。自分のお店が欲しいのか、お客様を高歩合で施術したいのか、などどこまでのこだわりをもって決めるのかで、選択するシェアサロンは異なります。

・将来(キャリア)を考えたときの位置づけは?
→シェアサロンは最終駅なのか、独立開業のための準備なのか、ただ職場を変えただけなのか、などシェアサロンの次を意識してシェアサロンを選ぶと、いま数の増えているシェアサロンでも選択しやすくなるはずです。

もちろん他にもありますが、こういった視点はしっかり自分にも、サロン側にも確認して、検討してみると良いと思います!!

⑤ 収益シミュレーション

先ほどの上記と比較して説明しますね。分かりやすいように、売上60万円、100万円、150万円、200万円の4パターンで、【 いくら残るのか? 】を、シミュレーションしたいと思います!

また、タオル代や材料費などは計算に入れておりませんので、注意してみてください!

1.GO TODAY<ゴートゥデイ>:①月額5万円+売上歩合25%/②月額3万+売上歩合30%

<60万円の場合>①40万円/②39万円 → 3位
<100万円の場合> ①70万円/②67万円 → 5位
<150万円の場合> ①107.5万円/②102万円 → 5位
<200万円の場合> ①145万円/②137万円 → 5位

※順位は①の金額を採用(金額が高いため)

2.THE SALONS<ザ サロンズ>:月額29万円〜

<60万円の場合> 31万円 → 6位
<100万円の場合> 71万円 → 4位
<150万円の場合> 121万円 → 2位
<200万円の場合> 171万円 → 2位

3.SALOWIN<サロウィン>:月額5万円+売上歩合20%

<60万円の場合> 45万円 → 2位
<100万円の場合> 75万円 → 2位
<150万円の場合> 115万円 → 3位
<200万円の場合> 155万円 → 4位

4.FBeauty<エフビューティー>:時間チケット(50時間券6万円、20時間券2.6万)

<60万円の場合> 45.4万円 → 1位
<100万円の場合> 76万円 → 1位
<150万円の場合> 114万円 → 4位
<200万円の場合> 168万円 → 3位

※顧客単価1万円(施術時間2時間)で想定 使いたいときに常に使えれば効率的に稼げそうですね!

5.EMANON<エマノン>:月額5万円+売上歩合25%(個室利用時)

<60万円の場合> 40万円 → 3位
<100万円の場合> 70万円 → 5位
<150万円の場合> 107.5万円 → 5位
<200万円の場合> 145万円 → 5位

6.JAM<ジャム>:月額25万円〜(個室利用時)

<60万円の場合> 35万円 → 5位
<100万円の場合> 75万円 → 2位
<150万円の場合> 125万円 → 1位
<200万円の場合> 175万円 → 1位

ただし、JAMは月極<月5万円+25%>、スポット<平日650円/30分、休日1100円>もあり、60万円の場合でもGO TODAYやEMANONと同様の価格も実現可能

⑥ 実際の利用者の声(他社含めヒアリングを実施)

・以前は正社員として働いていたので、いきなりシェアサロンは不安もありましたが、やってみると自分のペースで、自分のお客様を施術できるので、自分に合っていると思いました。また、材料なども自分で選べるので、お客様にあった施術をしっかりすることができています。

・初月から収入が増え増した! 以前は都内の有名サロンで働いていましたが、月収は35万円程度で、手取りだと30万円を切っていました。ですが、売上自体は多少減りましたが、残る割合が大きいので、収入が2倍くらいになっています。欲しかった時計を早速買いました。

・インスタで集客できているので、サロンワークは問題なくやれています。個室で気分もいいです。そもそも都内の一等地に自分でお店を出すことは難しいですからね。ただ、経営を教えてくれると聞いて入りましたが、あまり詳しく教えてくれず、マイナスな点もあります。そのあたりは、先に入居した人に聞いて、確認しておけばよかったです。

・シェアサロンで働くことを機に、法人設立しました! 自分の部屋があるので、独立と同じ気分で、とても楽しく働いています。また、以前よりも責任感も出てきました。以前だとクレームなどがあっても会社がなんとかしてくれましたが、これからは自分でなんとかしないといけないので、より丁寧な接客に変わってきました。

⑦ シェアサロンを選ばない選択肢

ここまでシェアサロンについて説明してきましたが、選ばない選択肢もあって良いと思います。

きっとここまで読んでもらった人は、「 それでもやる! 」という方ばかりかもしれませんが(笑)、以下のように考える人はちょっと立ち止まるのも大切かと思います!

1.集客に不安
2.顧客管理が面倒
3.独立志向が低い
4.手続きや経理業務が煩雑でイヤだ
5.稼ぎよりも生活を安定させたい
6.どこか将来が不安
7.仲間と楽しく働きたい
8.コミュニケーションが苦手
9.経営について理解がない
10.美容業界にネットワークがなく、情報に疎い

こういった方はなかなかシェアサロン側でバックアップがないと、しっかり経営を安定させて、売上をあげることは難しいかもしれません。

不安が解消できなければ、「 いま 」でない、という判断をして、一生シェアサロンで働かないという訳ではなく、不安解消できるサロンを息長く探すのも手かなと思います!

⑧ まとめ

ということで、シェアサロンはいま「 熱い 」のは確かだと思います! だからこそ、しっかりシェアサロンの知識を入れて、サロン探しをしてもらいたいと思います。

ただ、重要なのは、サロン探しとかきましたが、働き方も大きく変わる方も出てくるので、どんな働き方をしたいのか、どんな人生を歩みたいのか、といったこともしっかり考えてもらえると良いかと思います。

また、storageでは、天王寺の他に、今春吉祥寺や銀座にもシェアサロンをオープンします。

「 ⑤ 収益シミュレーション 」でも記載しましたが、格安だと思いますし、働き方も多様にできます。もちろん立地の問題もあるかと思いますが、一度興味がございましたら、何でも問い合わせて頂けると嬉しいです!

日本最大級のシェアサロン「JAM KICHIJOJI」にご興味ある方はこちらから

storageシェアサロン一号店「JAM TENNOJI」にご興味ある方はこちらから

また、stoageでは、業務委託からのFC(フランチャイズチェーン)としての独立支援や、そのための経営勉強会、業務委託美容師のための確定申告のサポートなど、美容師の働きやすさ、キャリア形成を全面的にバックアップしておりますので、シェアサロンはまだ、という方も宜しくお願い致します!

全国25店舗、正社員や業務委託としての働き方にご興味のある方はこちら

 

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • 【美容師も意外と知らない?!】美容室のトリートメントと市販のトリートメントは何が違うの?【2021年最新!徹底比較】

      こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ みなさんは美容室に行った時トリートメントはしますか? 「トリートメントしたけど実感できなかった」「家でやるトリートメントと同じでしょ?」って思っている方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は『 サロントリートメントと市販のトリートメントの違い 』を解説していこうと思います。 インバストリ……

  • マツエクの種類多すぎてわからない💦これを読むだけで知識が深まるかも!?

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「マツエク👁」 私は大学時代からマツエクの虜になり、今では欠かせません・・・笑 「マツエクってメイク濃くならない??」「お手入れ大変そう・・・」 「目に何かつけるの怖い・・・」「種類が多すぎてよくわからない・・・」 そんな方に読んでいただけたらなと思います🎵 ◯マツエクとは 「まつげエクステンション……

  • 【2021年最新】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプ……

もっとみる

週間ブログランキング

  • 1

    【2021年最新】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプ……

  • 2

    今話題の”酸性ストレート”をブリーチ毛の私が試してみたら・・・?!!

    こんにちは!! ブランディングチーム所属ストレージ総合職のMi-Ruです!! 今回のテーマは… 「今話題の酸性ストレートを試してみた件」について書いていきます♪ 最近この酸性ストレートをnewi池袋店で導入スタートしました◎ 実際試してみて本当に良いモノだったのでご説明していきますね♪ 酸性ストレートって?? ※酸熱ストレート・酸熱縮毛矯正・酸性ストレートetcお……

  • 3

    知っておくべき!!パラジェルと通常のジェルネイルって何が違うの??

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「ジェルネイル💅」 と、いうことで、早速ですが皆さんはネイルされてますか? 今は男性もネイルをする時代!! お洒落で、楽で、かわいい&かっこいい!! お仕事の関係でなかなかできないという方も、長期休暇中のお洒落timeのために参考にしてみてください♬ ◯ネイルの魅力 今までネイルをしたことがある……

もっとみる
ブログTOPへ