実録! 美容師の給与・報酬明細!お金をたくさん稼ぐコツはこれ!?

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

こんにちは!

storageメディアチームの南です^ ^

 

特に今回はこんな人に読んでもらいたいです!

 

・自分の給与に不満を思っている美容師
・お金への関心の強い美容師

 

他にもありますが、メインはこんな感じだと思います! では、早速みていきましょう!

 

目次

1.美容師の給与って本当に低いの?

①平均年収は300万円台

厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると美容師の平均年収は302万円だそうで、月給24.6万円、賞与6万円となっています。

 

基本的にはアシスタントが20万円程度と考えると、スタイリストでも30万円もらえている人はかなり少ないはずです。

 

しかも、総労働時間は181時間ということで、1月の勤務時間を21日8時間とすると13時間も残業してこの金額だとわかります。

 

②経営者でも600万円台らしい

ハルトピというサイトを見ると、年商7000万円で700万円程度とありました。ただ、年商7000万円って、月商600万円弱くらいで、実際月商200~300万円美容室も結構多いことを考えると、やはり600万円いけば良い方、というのが実際のところだと思います!

 

ちなみに、月商300万円で、スタイリスト4人、アシスタント1人の場合、ざっくり人件費で150万円(社会保険料など込み)、材料費で30万円、家賃15万円、宣伝広告費25万円、採用費5万円、水道光熱費5万円、接待交際費5万円、旅費交通費5万円、その他経費5万円で、約50万円残ります。

 

そのほかに、銀行などへの借入の返済を10万円、何かあった時のために毎月5万円程度残そうとすると、頑張っても30~40万円しか自分自身の給料は取れません!

 

某有名業務委託美容室チェーンは店舗が1つ増えると月収が10万円増えると言われているそうで、3店舗で30万円程度、7店舗で70万円程度、10店舗で100万円程度と、出店を前提にした報酬体系だとさらに少なくなることが分かります。

 

ただ、しっかり出店して、20、30店舗になって、出店攻勢をやめ、役員報酬をしっかりもらうように変えると倍はもらえるようになるので、20店舗だと4000万円、30店舗で6000万円というのも夢ではありません。

 

ただ、ほとんどの方は1、2店舗なので、しっかり入客できる席数(10以上)のサロンを作って、1、2店舗で600~700万円を狙う方が良いでしょう!!

 

 

③業務委託ってどうして報酬が高いの?歩合のおかげ??

業務委託はフリー40%、指名50%という歩合でやっているところが多く、100万円売り上げるとフリーと指名が半々で45万円程度もらえることになります。

 

会社としては、アシスタントがおらず、社会保険料を支払う必要もなく、全員で売上を作ることができるので、こんな歩合率が可能になっています。

 

ただ、働く業務委託の方は実は結構リスクを取っていて、病気などで倒れると休業補償がないので、40歳くらいを越えてくると気を付けてもらえると良いかと思います!

 

 

④フリーランスやシェアサロンって流行っているけど儲かるの?

稼げません!

 

実際には売上の70、80%をもらえたりするので、稼げるのですが、稼げるひとはって感じです。

 

自分で集客できる人はフリーランスやシェアサロンは良いと思いますが、集客できない人は売り上げが上がらないので、地獄です(笑)

 

自分の指名で80万円程度は稼げるようになってから考えても良いですね!

 

 

2.正社員と業務委託で週休2日の美容師(スタッフ)の給与比較

①インセンティブの破壊力

正社員で良く聞く給与形態が、ベース20万円に指名売上の10%とかだったりしますが、指名で100万円売り上げたとして、給料は30万円です。

 

200万円でも40万円!?

 

それが、業務委託の場合、指名100万円の売上で50万円もらえます!?しかも、フリー売上も30万円程度あったとすると、62万円程度になります!

 

インセンティブ設計が異なるだけで、30万円以上も開きがあり、圧倒的に手元に残る現金が異なります!

 

 

②おススメが得意な人はプラスアップメニューや物販で稼ぐ

 

プラスアップメニューでトリートメントの価格を1000円、2000円上げられると、指名のお客様の場合、500円、1000円もらえることになります!

 

結構大きくないですか?

 

しかも、1日2人ほど+1000円を成功するとすると、月20日働いて、2万円の売上増、1万円が報酬額に乗ってきます!

 

また、店販でも売上の10%程度と聞くことが多いですが、10万円売り上げたら1万円はもらえるので、おススメが得意な方は是非チャレンジすると良いと思います!

 

 

③業務委託やフリーランスには基本給はない、勤務時間の制限もない

と、なんとなく業務委託が良いように記載しましたが、一応注意すべき点もあります!売上が下がったら、もらえる報酬額が下がるってことです!

 

正社員のように基本給はなく、保障がないからこその高給というのを忘れてはいけないってことで、雇用保険なども個人事業主なので当然なく、リスクを背負っていることをお忘れなく。。。

 

怖いですね。。。

 

ただ、働きたい盛りの人には、1日何時間でも、1か月何日でも働いてよいので、ガンガン経験積んで、ガシガシ上達して、ドカっと稼いでもらえると良いかと思います。

 

 

④正社員は社会保険がある

ということで、上記に書きましたが、正社員には社保があるので、病気の時には傷病手当金があったり、仕事を失っても雇用保険があったりします!

 

結局はどんなリスクを取るかなのかなと思います!!

 

 

⑤正社員型の方が指名客が重要なわけ

 

ちなみに、多くのサロンを見ると、正社員型の美容室の方が、指名客を大切にしろ、と言っていることに気づきます。

 

なぜでしょう?

 

業務委託型はお店が高い(とっても高い)広告費をかけて集客するので、新規でお客様がそれなりに来ます。

 

フリー客も同様です!

 

ですが、正社員型はなかなか広告費をかけづらかったりするので、せっかく来たお客様を逃すわけにはいかないのです。

 

しかも、伝統的に、指名客、指名売上を重視する傾向は強く、その流れもあって、「指名売上」をめちゃくちゃ重視しています。

 

スタイリストとして、自分で客を作る、というのが大切という考え方ですね!!

 

 

3.正社員と業務委託でママさん美容師の給与比較

①ママさんは業務委託が良い!?週末働けるならかなりの高収入も

ママさんが正社員として時短で働くと10万円程度が多く、そもそも平日のみだと雇ってもらえないケースも多いです。

 

働けたとしても、週3日、1日5時間だと6~7万円程度。週5日、1日8時間で20万円程度で、中間とると10万円程度になるかなと。

 

ただ業務委託であれば、週3日でも平日2日土日1日として、5時間で単価8,000円、平日はお客様を2人、土日は3人とすれば、月に28人施術して112,000円、もらえ、正社員の約2倍稼げることになります。

 

また、土日どちらも時短で入れれば、さらに上がりますし、週5日などにすると、通常の正社員給与と同じ程度にはなるので、かなり生活に余裕が出てくるかと思います。

 

 

②正社員の時短ママさんはパートと変わらない!?

正社員の時短とパートって実は制度上も変わりはないんですよね。変更点を以下に記載しますね!

 

・有期で3か月~1年で更新が多い
・休暇はない場合が多い
・私傷病休職が多い
・社会保険が目安週20時間以上でないと難しい

 

 

③パートでも週20時間以上だと社保にも入れる可能性あり

最後に書いた社保についてですが、やはり安心が欲しいという方は多いですよね!そんな場合、頑張って20時間以上働くように時間を調整してもらえば、会社によっちゃう部分もありますが、社保に入れたりしますので、会社に相談してみると良いかと思います!

 

特に、いまは美容師を取りたいサロンが多いので、きっと快く受け入れてくれるところが多いのでは(笑)

 

 

4.新卒やアシスタントの給与事情は?

①新卒って最低賃金(最賃)以外ないの?

ほとんどは最低賃金に毛が生えた程度です。

 

エリア 時給 月給(170時間で計算)

北海道    889          151,130
宮城        853          145,010
東京        1,041       176,970
愛知        955          162,350
大阪        992          168,640
愛媛        821          139,570
福岡        870          147,900
沖縄        820          139,400

 

上記の金額が目安になりますが、この金額から明確に高い給与を提示してくれているところはアシスタントにやさしい、若い力を信じているところかと思いますので、特に20万円を超える美容室を選ぶと良いと思います。

 

 

②業務委託型美容室でもアシスタントは正社員の理由

これは不思議に思うかもしれませんが、業務委託は売上をあげてなんぼなので、売上の立たないアシスタントは固定で給与を払わないと、誰もなり手がいないので、正社員として雇われる場合がほとんどになります。

 

たまに、業務委託契約だったりもしますが、それでも固定報酬額になります。

 

ただ、アシスタントでもカラーやトリートメントなどで売上を上げられるとインセンティブをもらえるサロンもあるので、面接などで質問しても良いかもしれません!!

 

 

③アシスタントでも50万円!?基本給以上に稼ぐための方法はこれ

副業意外だと、上記のようにインセンティブを勝ち取るしかないかなと思います!最近弊社の名古屋地区のアシスタントでペールカラーを中心に130万円売上た方がいました!

 

しかも、基本minimoとInstagramで集客しているので指名扱い。だとすると、50%で65万円もらえる計算になります!!

 

すごっ!!

 

まだカットができないのでアシスタント(売上すごいので、弊社の場合はJr.スタイリストになりました)ですが、それでも、しっかり売り上げて歩合の貰えるサロンであればかなり美味しい状況になります!

 

月に65万円ということは、年間780万円!!!

 

20歳ちょいくらいでその報酬はうらやましい限りです!!

 

 

5.店長・マネージャー(複数店舗管理)ってどれくらいもらえるの?

①正社員の場合は管轄店舗数と歴が大事

店長やMGの場合、店舗の売上の1%とかがつくか、店長手当1~3万円程度もらえる場合が多いかなと思います。

 

また、MGになると店舗管理報酬として、店舗数×1万円とかもらえたり。また、ベースが25万円、30万円とあがるケースもあるので、ちょっと売上をみていきましょう!

 

店長でベース25万円、自身の売上100万円で歩合5%、店長手当として店舗売上1%、お店の売上300万円とすると、33万円になります。

 

また、MGでベース30万円、自身の売上100万円で歩合5%、MG手当として管轄店舗5つ、1店舗1万円とすると、40万円になります。

 

ということは、MGになってやっと年収500万円程度になるかなという感じですね!!

 

 

②業務委託の場合は店舗売上に応じたインセンティブ設計のサロンが多い

正社員については先ほど述べましたが、業務委託の場合だとこんな感じの仕上がりになります。

 

店長で、自身の売上100万円で指名割合50%、店長手当として店舗売上1%、お店の売上300万円とすると、48万円になります。正社員と凡そ15万円の差になります。

 

MGで、自身の売上100万円で指名割合50%、MG手当として店舗売上1%、お店の売上300万円、5店舗管轄とすると、60万円になります。正社員と凡そ20万円の差になります。

 

結構もらえる金額もあがります。MGまで頑張れそうなら、規模の大きいサロン、出店を加速しているサロンが本当に魅力的です!!

 

 

③マネージャーが給与面で不人気な理由

こんな感じで魅力的な感じになりますが、そもそも5店舗も管理できるサロンって多くないので、3店舗くらいかと思いますし、実際にはやることも多く、売上をあまり立てられない人も多いです。

 

例えば、時間がなくて売上が40万円、3店舗管轄、お店の売上300万円で店舗売上の1%とすると22.2万円しかもらえなくなってしまいます。

 

そのため、最低35万円支給など決めているところも多いのですが、プレーヤーのときの方が稼げる人は多く、MGでハサミを置きたい、って方には良いかもしれませんが、プレーイングマネージャーとしてっていうとかなり報酬が魅力的でない場合も実際多いかと思います。

 

 

6.経営者になったら爆発的に伸びるってウソ?本当?

①独立・開業するとすぐに背負う負債、借金1000万円!?

MGが勢いのあるサロンでは良いけど、そうでないとなかなか苦しい、という話をしましたが、独立・開業すると20坪くらいの店舗でも内装費で800万円、美容設備、仕入れ、初期の運転資金など入れると200万円以上かかったりします。つまり1000万円以上はかかる計算で、通常200~300万円の頭金をもとに1000万円程度借りることが多いので、まずはその返済をしっかりやっていく必要があります。

 

 

②結局経営を知らない経営者がたくさんで頑張っても600万円

結局頑張っても600万円程度、という話は先ほど記載しましたが、本当に経営を勉強するかどうかで変わります!

 

売上拡大のために小箱で店舗数を増やすか、最初から大箱を作って美容師を多めに採用し、集客するか、など戦略が必要になります。その明確化とか売上をどう作るか、コストをどう下げるか、など緻密に計算する必要があります。

 

採用費用もどう1あたりを下げるのか、集客も新規顧客を1人いくらに抑えられるか、満足度をあげてどうリピートを増やすか、などしっかりブランディングや平均客単価、特徴とするデザインや商材、メニューなど考えることは多いのですが、それでもまず稼げる事業計画書を作れないと厳しいです。

 

そのためにも、経営者になるかたは、まず日本政策金融公庫の創業計画書を参考に記載してみると良いと思います!

 

 

③稼げる経営者になるためのフランチャイズやコンサル、コーチングの利用

フランチャイズは稼げるノウハウを教えてもらえる、経営者ともだちを増やせるというメリットがあります!

 

コンサルは一緒に経営を考え、実際に自分のお店で学ぶことができるので、コンサルタント次第ではありますが、実力アップにもつながる可能性は大きいです。また、コーチングという、経営に関する壁打ちをしてくれるサービスもあり、沢山の質問に対して頑張ってこたえていく中で、自身の経営理論や勝ちパターンが見えてくることもあります。

 

この辺りは、ご自身の状況や性格などと合わせて選択すると良いかと思います。

 

 

④1億円プレーヤーになるための組織化、体制強化、ルールの整備

ということで、1億円をどう実現するかですが、小箱で40~50店舗作るか、大箱で10~20店舗作るか、だと思います。

 

1億円ってことは最低でも月835万円は報酬として受け取る必要があります。小箱で1店舗20万円、大箱で45~85万円を報酬として受け取れるように、しっかりとお店をマネージメントする必要があります。

 

そのためには、店長やその店長を束ねるMG、ブランディングや採用、資金繰りなどを考えたりする幹部が必要で、そういった人たちを育てたり、採用する必要がありますし、その人たちの目標や働きやすい環境を作る必要もあります!

 

難易度が難しく感じる必要もありますが、その分桁を変えた報酬を実現できるので、是非チャレンジしてもらいと思います!!

 

 

7.まとめ

今回は報酬や給与について、働き方とあわせてお伝えしましたが、いかがでしょうか??

 

現在の年収と比較して、自分がどれくらい欲しいか、あと何年で実現しようと考えているのか、などを考えてみると良いかと思います。

 

弊社storageでは今回の可能性のすべて(インセンティブなどは独自のものが多いので、質問ください!)を実現できる環境もあります。興味のある方は、是非LINEに登録してもらいたいです!!

 

よろしくお願い致します!!!

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

新着記事

  • 美容室が教える髪質改善の正体!?

      こんにちは! storageメディアチームの南です^ ^   本日は絶賛人気の高い髪質改善について、結局何が髪質改善なの?とわからない人も多いと思いますので、分かりやすく説明したいと思います!   本日の内容はこんな人におススメです! ・髪質改善って言葉は知っているけど、ちゃんと説明できない美容師、スタイリスト ・髪質改……

  • 【2024年最新版】美容師おすすめ!ストレートアイロン徹底比較12選!

    【2024年最新版】美容師おすすめ!ストレートアイロン徹底比較12選! 気になる髪のクセを伸ばして、美しいサラサラヘアに整えてくれるストレートアイロン。 外ハネや波ウェーブなどのヘアアレンジにも活用できる便利なアイテムですが、なかには「自分に合うストレートアイロンが、どれかわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?   そこでこの記事では、現役美容師がおすす……

  • フリーランス美容師とは?業務委託との違いやメリット・デメリット、年収について解説

    美容師の働き方というと、特定のサロンに勤務して働く方法や自分でサロンを開業する方法などが一般的です。しかし、近年では「フリーランス美容師」という新しい働き方が注目されています。 フリーランス美容師とは、シェアサロンや面貸し型の美容室を利用して、お客さまへの施術を行う美容師のことです。サロン勤務の美容師とは異なり、自分のライフスタイルに合わせた自由な働き方ができます。 しかし、フリーラン……

もっとみる

週間ブログランキング

  • 1

    【2023年最新版】美容師が教えるカラーシャンプーの効果的な使い方&メーカー別比較!

    こんにちは!storageメディアチームの山田です◎ カラーシャンプーって知ってますか? カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです! ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。 自分の髪色に合うのが何色なのか分からない…たくさんのメーカーから出ていてどれがいいのか選べない…そんな方へ、今回は『 カラーシャンプー 』に……

  • 2

    【美容室】最近のカラー、種類が多過ぎてよくわからない!

    こんにちは storage総合職の吉野です(^^)/   N°グループのカラーコンセプトである 女子度MAXの透明ベージュ 流行の高彩度系 他にも #外国人風 #透明感 #抜け感 #ダメージレス #ケアカラー など、今やカラーはお客様それぞれのこだわりを持ってオーダーされる方が多いのではないでしょうか? そんな風潮に合わせて、ここ数年でカラー剤が進歩した……

  • 3

    マツエクの種類多すぎてわからない💦これを読むだけで知識が深まるかも!?

    こんにちは‼️メディアチームのMi-Ruです🎵 今回のブログテーマは・・・ 「マツエク👁」 私は大学時代からマツエクの虜になり、今では欠かせません・・・笑 「マツエクってメイク濃くならない??」「お手入れ大変そう・・・」 「目に何かつけるの怖い・・・」「種類が多すぎてよくわからない・・・」 そんな方に読んでいただけたらなと思います🎵 ◯マツエクとは 「まつげエクステンション……

もっとみる
ブログTOPへ